1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 栄養ドリンクって効力が出る人と出ない人がいますよね。私はリポビタンDを飲むと、調...

栄養ドリンクって効力が出る人と出ない人がいますよね。私はリポビタンDを飲むと、調...

薬剤師への相談

相談者28歳/男性
栄養ドリンクって効力が出る人と出ない人がいますよね。私はリポビタンDを飲むと、調子が良くなるどころが、その日一日気分が悪くなることがたまにあります。

ただ、一方で集中力が高まる時もあるので飲んでしまう現状です。これは一体、何が原因なのでしょうか。
薬剤師からの回答
リポビタンDは、非常にポピュラーな栄養ドリンクの一つですね。リポビタンDは、医薬部外品に分類され、コンビニやスーパーでも販売できる安全性の高い栄養ドリンクと言えると思います。とはいえ、人によっては、リポビタンDを飲む事で不調を感じる方もいる可能性も否定できません。リポビタンDにはタウリン、ビタミン類の他にカフェインが含まれており、人によっては、カフェインで体調不良を引き起こす事がありますし、他の成分が合ないということも考えられると思います。

ただ、飲む時々で、効き目に違いあるとの事ですが、相談者様の体調の影響や、他に接種した何かが影響による違いも考えられるかと思います。例えば、過労の時や、風邪の進行時などは、栄養ドリンクでは、補えないこともありますし、また、他に、サプリメントや風邪薬などを服用していたばあい、栄養ドリンクの併用が望ましくなかったなどということも考えられるかと思います。
また、期待する様な効果が得られた場合は、実際には、体調もよく、リポビタンDの効果がより得られていたとも考えられます。
いままで、リポビタンDの一定した効果が得られていないのであれば、いちど、服用をしばらく止めて様子を見るのもよいと思います。また、栄養ドリンクは、即効性を期待するものですので、医師や薬剤師に相談した上でサプリメントや漢方などの継続しコンディションを整えるようなアプローチも良いかと思います。
相談者28歳/男性
ありがとうございます。
そうですね、一度控えてみたいと思います。