1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私は8年前からオノンカプセルを服用してます。 アレルギー性鼻炎から来る鼻づまり...

私は8年前からオノンカプセルを服用してます。 アレルギー性鼻炎から来る鼻づまり...

薬剤師への相談

相談者49歳/女性
私は8年前からオノンカプセルを服用してます。
アレルギー性鼻炎から来る鼻づまりです。
でもその間にアレルギー性の喘息にもなり 吸入剤も吸ってます。
私がお聞きしたいのは、オノンカプセルとシングレア どちらが効果的ですか?
気管支が狭まって苦しくなり咳き込みすることも少なくありません。
オノンカプセルとアレジオンも飲んでるのに。
オノンとシングレアは同系統のロイコトリエンですが、違いはありますか?
気管支が狭くなるのはとても苦しいです。
どうかアドバイスやお知恵を拝借したいと思います。
よろしくお願いします。
薬剤師からの回答
ご相談ありがとうございます。過去質問を含め拝見しました。

検索しましたが、明確な違いを表すエビデンスが見当たりません。飲むタイミングの違いなどにより医師が使い分けている印象です。お役に立てず申し訳ありません。

気管支の狭窄による息苦しさは耐え難い事と思います。ロイコトリエン系は確かに気管支を広げ、鼻づまりを改善する事でアレルギー性鼻炎や喘息に使われます。しかし、喘息治療のメインはあくまでステロイドを含む吸入薬であり、ロイコトリエンは補助的な役割を果たします。

吸入は現在パルミコートとシムビコートをお持ちとの事ですが、吸入で症状が安定するのが理想かと思います。
医師に吸入薬について相談されてみてください。
相談者49歳/女性
ありがとうございます。またよろしくお願いします。