1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いつも、お世話になります。 私は、約3年前から、左耳に慢性中耳炎を持病として...

いつも、お世話になります。 私は、約3年前から、左耳に慢性中耳炎を持病として...

薬剤師への相談

相談者45歳/男性
いつも、お世話になります。
私は、約3年前から、左耳に慢性中耳炎を持病として患い、現在かかりつけの耳鼻科医院で、定期受診してます。

この9月の敬老の日連休である、9月13日前後から「食事や洗濯に掃除等、生活には基本的に問題が無いが、夜の睡眠から、翌朝に起床する時、めまいが発生して、約1時間が過ぎないと、起き上がれない」症状が、出ていて、一応かかりつけ内科医院で、院長先生に相談してから、かかりつけの耳鼻科医院へ行って、専門医としての院長先生に相談しました。

それで、聴力検査等の精密検査を受けた結果、正式な病名は聞いてませんが、「ベタヒスチンメシル酸塩錠6Mgと、アデホスコーワ顆粒10%を、2週間分の処方により、経過観察」と、なります。

因みに、「胃腸の持病の逆流性食道炎と、約5年位前に判明した軽い胃潰瘍の悪化防止と、顔に赤み込みの被れの副作用抑えとして、レバミピト錠100Mgと、ネキシウムカプセル20Mgに、オースギ黄連解毒湯エキスG(粉薬)と、3種類の飲み薬の定期処方」として、元々かかりつけ内科医院側の院長先生に、定期処方して貰ってます。

そこで、質問したいのは…?

「かかりつけの耳鼻科医院で、めまいで急遽処方された飲み薬だが、かかりつけの内科医院で、定期処方されてる飲み薬と、飲み合わせメインでは、問題が無いか?」に、なります。
薬剤師からの回答
詳しくご記載くださりありがとうございます。

耳鼻科で出されたベタヒスチンとアデホスコーワは、内科のレバミピド、ネキシウム、黄連解毒湯と併用して良いかというご質問ですね。

一緒に服用されて構いません。
急なめまいは不安になりますね。お大事になさって下さい。
相談者45歳/男性
回答、有難うございます。

ベタヒスチンメシル酸塩錠6Mgと、アデホスコーワ顆粒10%ですが、日数単位では「2週間分」で、処方されてます。

飲み方としては「1日3回、朝ご飯・昼ご飯・晩ご飯の後」で、飲み回数1回辺りで。ベタヒスチンメシル酸塩錠6Mgは「3錠」で、アデホスコーワ顆粒10%は「1袋」で、処方されてます。

所が、私は体調面等の諸事情から、仕事に就いてない関係で、自宅に居る場合は「朝ご飯兼昼ご飯兼おやつ・晩ご飯と、1日2回」しか、食事しません。

それで、私は気になって、引き換えたかかりつけの薬局で、担当の薬剤師さんに、相談した所。

「同じ薬を、処方されてる他の患者さんを例にしますと、朝9時に朝ご飯を済ませて、その約3~4時間後の午後0時~1時前後に、昼ご飯を済ませて、そして午後7時~8時前後に晩ご飯と、それぞれ食事を摂ってから、薬を飲む方は居ます。
貴方の食事の状況ですと、本来はお昼ご飯の後に飲んで頂く、2回目の分だけ、
晩ご飯迄が、最低で約3~4時間前後は空くのであれば、食べずに飲んで頂くのは、言わゆる「食間」と言えば、分かると思いますが、可能ですので、処方せん出した、かかりつけの耳鼻科医院の院長先生からの指示通りで、飲んで下さい」的な内容で、助言は受けてます。


なので「生活の諸事情による、普段の食事の状況を知らせたら、先の内容で受けた、かかりつけの薬局の薬剤師さんからの助言」ですが、先生どうでしょうか?
薬剤師からの回答
「本来飲むべきお昼の服用をどのようにしたらよいのか」
というご質問ですね。

かかりつけ薬局の薬剤師さんのおっしゃるとおり、昼の服用は食事なしでも、お昼の時間帯(12〜13時)に服用していただいて大丈夫です。

今服用されているベタヒスチンメシル酸塩とアデホスコーワ顆粒は、食事の影響を大きく受ける薬ではないのでご安心ください。
相談者45歳/男性
先生、1つ忘れてた飲み薬、ありました。

その飲み薬ですが、エビナスチン塩酸塩錠20Mg錠(東和薬品)になります。

元々、件の耳鼻科の専門医院で、去年の4月の定期受診時に「アレルギー性鼻炎」が、判明していて、この時は「フェキソフェナジン塩酸塩錠60Mg(サンキ)」を、定期処方して貰ってました。

所が、「股間部で、赤み込みのかゆみ」が、去年の11月に判明していて、かかりつけ内科医院は、一応皮膚科も取扱いの診療科目だったので、院長先生が「赤み込みのかゆみ抑えの飲み薬」として、エビナスチン塩酸塩錠20Mg錠(東和薬品)も、「1日1錠、晩ご飯から最低で約1時間以降か、夜の睡眠の約1時間前」で、飲む内容により、急遽処方されました。

それを、後日件のかかりつけの耳鼻科医院で、院長先生へ相談した所。
「エビナスチンとフェキソフェナジンは、アレルギー性鼻炎に効く飲み薬なので、かかりつけ内科医院で、エビナスチンが急遽処方されたのであれば、僕からの定期処方は中断としますので、かかりつけ内科医院側の院長先生へ、「アレルギー性鼻炎での経過観察の依頼」で、紹介状を書きます」的な内容で、助言を受けました。

なので、必要な紹介状を書いて貰って、アレルギー性鼻炎に関しては、現在「エビナスチン塩酸塩錠20Mg錠(東和薬品)」だけを、かかりつけ内科医院にて、経過観察を兼ねて、定期処方して貰ってます。


つまり「晩ご飯から、最低で約1時間以降か、夜の睡眠の約1時間前に、先に質問した5つの飲み薬と合わせて、飲んでる」と、言う事になります。

それで、改めてですが、エビナスチン塩酸塩錠20Mg(東和薬品)と一緒に、先に質問した5つの飲み薬を飲むのは、飲み合わせメインでは、問題が無いのでしょうか先生?
薬剤師からの回答
ご返信遅れてしまい申し訳ありません。
飲み会わせは問題ないので、安心して服用くださいね。
相談者45歳/男性
それでは、最後になります。

今回、質問した飲み薬の内、錠剤やカプセル系の飲み薬ですが、レバミピトだけは、1日2回「朝ご飯兼昼ご飯のおやつの後」と、「晩ご飯から、最低で約1時間以降か、夜の睡眠の約1時間前」に、それぞれ1錠ずつは、飲んでます。

ベタヒスチンメシル酸塩錠6Mgと、レバミピト以外は「晩ご飯から、最低で約1時間以降か、夜の睡眠の約1時間前に、1錠か1粒ずつ」で、飲んでる事になります。

そのベタヒスチンメシル酸塩錠6Mgですが、「他の錠剤の飲み薬は、レバミピトだけは1日2回で1錠ずつの他は、1日1回の1錠だけで飲むので、1回辺りの飲む数を、1錠だけと思い込んで、残りの2錠を飲み忘れかける」事態が、良くありますが、何とか忘れずに、飲んでます。

それで、先生。
もし、ベタヒスチンメシル酸塩錠6Mgを、「1日3回で、1錠だけで良い、飲み薬」と、思い込んで、1錠しか飲まなかった場合、効き目としては、どの様になるのが、多いのでしょうか?
つまり「1錠だけしか、飲まなくても、効き目は落ち易いが、一応効き目はあるのか?」に、なります。
薬剤師からの回答
仰る通りです。「1錠でも効果はあるが短期的で持続しない」です。

ベタヒスチンは速効性があり、6時間ほどで体内の薬の濃度が半分にまで下がる薬です。その為、常に効き目を保つために1日3回になっています。1回2錠飲むところを1錠しか飲まなかった場合も、薬の濃度が半分までしかあがらない事になります。
相談者45歳/男性
又、質問した時は、よろしくお願い致します。