1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 腰痛に首こり、手首も痛いなど身体がばきばきです。 いまこどもが3ヶ月で病院の受...

腰痛に首こり、手首も痛いなど身体がばきばきです。 いまこどもが3ヶ月で病院の受...

薬剤師への相談

相談者41歳/女性
腰痛に首こり、手首も痛いなど身体がばきばきです。
いまこどもが3ヶ月で病院の受診も難しいのですが市販の貼薬や塗薬で何が一番効果がありますか?
薬剤師からの回答
ご相談ありがとうございます。

3ヶ月だと授乳中でしょうか。
市販のお薬は主にNSAIDsという痛み止めの分類になります。飲み薬、湿布(皮膚吸収します)共に、授乳中に禁止されているものはありませんのでご安心ください。

コリや痛みに対しては個人差や好みがあります。
ロキソニン、ボルタレンは市販で手に入りやすく効果も強いです。飲み薬、湿布、塗り薬等選択肢も多いです。飲み薬の方が効き目は早いかと思います。湿布は穏やかに皮膚吸収され、長く持続しますので、お好みで選ばれてください。

他に磁石や針パッチもあります。個人的には針が好きですが、お子さんの誤飲には十分に気をつける必要があります。
お時間を取ることが難しいと思いますが、ストレッチやセルフマッサージなど薬以外のケアをしっかり行い、体を冷やさないようお気をつけください。

お大事になさってくださいね。
相談者41歳/女性
ご丁寧な回答に大変感謝しております。本当に嬉しいです!!
ありがとうございました。早速台風が過ぎ去ってから薬局にいきます。
授乳中でも大丈夫とのお言葉まで。大変助かりました!ありがとうございます!