1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. スクラルファート飲む時喉?舌が痛むんですが、なぜですか?...

スクラルファート飲む時喉?舌が痛むんですが、なぜですか?...

薬剤師への相談

相談者32歳/女性
スクラルファート飲む時喉?舌が痛むんですが、なぜですか?
薬剤師からの回答
スクラルファートについてご質問ですね。

喉や舌に刺激感があるとのこと、気になりますよね。
しかし、副作用の報告について確認しましたが、現在のところはほとんどそのような報告はないようです。

もし気になるようでしたら、他の胃薬をお試しいただくのが良いかと思います。市販薬でも同等のお薬があるので、薬局やドラッグストアの薬剤師に相談してみてください。
相談者32歳/女性
喉の灼熱感、舌のピリピリした痛みがあり、ずっとオメプラゾールのんでたんですが、あまり効果なくスクラルファートを初めて飲みオメプラゾールよりきいてる感じがします。
薬剤師からの回答
喉の灼熱感や舌のピリピリした痛みは、スクラルファートを飲む前から続いていたということでしょうか。
もしそうでしたら、お薬が原因ではない可能性も考えられますので、病院で医師に症状を相談していただくことをお勧めいたします。

ちなみに、オメプラゾールは胃酸を抑える薬で、スクラルファートは胃粘膜を守るお薬になります。
どちらも結果的に胃をいたわるお薬ですが、アプローチが異なるお薬です。
それぞれ他にも代わりになるお薬がありますので、薬の変更をご希望でしたら処方医にご相談ください。
相談者32歳/女性
オメプラゾールとスクラルファートは一緒に飲んで大丈夫ですよね?
薬剤師からの回答
併用して構いません。