1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ロキソプロフェンNa錠60mgは、毎食後に飲むようですが、熱がまた上がった様で食...

ロキソプロフェンNa錠60mgは、毎食後に飲むようですが、熱がまた上がった様で食...

薬剤師への相談

相談者68歳/男性
ロキソプロフェンNa錠60mgは、毎食後に飲むようですが、熱がまた上がった様で食後時間が経っていますが飲んでも問題有りませんでしょうか?
また、薬を飲んだ後ちょっと時間が経っていますが牛乳を飲んでしまいましたが問題有りませんでしょうか?
薬剤師からの回答
ロキソプロフェンN a 60mgは、解熱鎮痛の場合は、1回1錠、原則として1日2回までで、1日最大3錠が限度となっております。
前回に服用した時間から大体4時間から6時間程度間が開いていれば、ロキソプロフェンを服用しても良いとは思います。

本来、熱が出るのは体の免疫反応なため、むやみやたらに解熱すべきではありません。
薬を飲まないと身体がしんどくて酷い場合に留めておくことをお勧めいたします。

牛乳に関してはとくに問題はございません。


相談者68歳/男性
毎食後の服用の様ですが、熱を測ったらまた上がったようで、食後時間が少し経っていますが飲んでも問題有りませんでしょうか?
1日最大3錠は、朝・昼・夕食後で良いでしょうか?
処方された日数分は、熱が下がっても飲んだ方が良いでしょうか?
また、飲んでいても問題有りませんでしょうか?
薬剤師からの回答
飲みたいならば服用してください。
熱が下がった場合は服用しないでください。

症状がないのに服用すると副作用などの問題があります。

1日3回飲むのであれば、食後か何がお腹にいれてから服用してください。
相談者68歳/男性
熱がまた上がって、食後少し時間が経っていますが飲みました。
問題有りませんでしょうか?
薬剤師からの回答
何度も同じような質問をしています。
先程回答した通りです。




相談者68歳/男性
有難うございました。