1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 抗生物質を2回分飲んでしまった場合、どうなるのでしょうか? 現在身体に異常は有...

抗生物質を2回分飲んでしまった場合、どうなるのでしょうか? 現在身体に異常は有...

薬剤師への相談

相談者68歳/男性
抗生物質を2回分飲んでしまった場合、どうなるのでしょうか?
現在身体に異常は有りません。
1日3回3日分なので、1日分を病院で頂いた方が良いでしょうか?
病院では聞きづらいので御指導頂ければ幸いです。
薬剤師からの回答
ご相談ありがとうございます。
お返事が遅くなり大変申し訳ございません。
正直なところ、1回くらいでどうこうはなりません。
2回分飲んでしまったのであれば一度服用を飛ばし、その後残りをきっちり飲んで頂ければ結構です。
お大事になさってください。
相談者68歳/男性
飲み方を間違えました申し訳有りません。
1日1回夕食後の服用でした。
1回位は間違えて2回分飲んだ場合は問題無い様なので、次の日の夕食後に残りを飲めばよろしいでしょうか?
逆に2日目に2回分を飲んでしまった場合は、それで飲むの辞めれば良いでしょうか?
足りない1日分は病院で頂かなくても良いでしょうか?
また、薬の効果に問題は有りませんでしょうか?
薬剤師からの回答
まず、現在の状況を確認させていただきたいと思います。

・お薬は、前にご相談をいただいたアジスロマイシン(1日1回、1回2錠、3日分のお薬)でしょうか?

・2回分というのは4錠を一度にお飲みになったということでしょうか?

確認の上、回答させていただきたいと存じます。
宜しくお願いいたします。
相談者68歳/男性
薬は、アジスロマイシン錠250mg「KN」です。
1日1回2錠を夕食後飲む薬を2日分飲んだ場合です。
現在は、体の変化は、総合風邪薬や解熱剤の効き目の為か熱は下がっています。
後は、まだ顔がほてっているくらいです。
前の質問も含め御指導頂ければ幸いです。
薬剤師からの回答
ご回答ありがとうございます。

抗生剤の用量オーバーについては、
下痢などの症状がでる可能性がありますが、
現在そのような症状がなければあまり心配ないと思います。
昨日の夜に服用されたのであれば、今日は予定通り夜に2錠服用して服用完了としてください。
改めて1日分を処方してもらう必要はないと思います。

お大事になさってくださいね。
相談者68歳/男性
間違って2回分を飲んでしまった場合は判りました。
前にもお聞きしたかも判りませんが、例えば1日目に飲み忘れた場合は寝る前に飲み、さらに忘れた場合は、次の日の朝食後とその日の夜9時~10時頃多めの水で飲むように言われたように思います。
その場合は、次の日の夜9時~10時頃多めの水で飲む場合、当たり前ですが食後で問題有りませんでしょうか?
薬剤師からの回答
はい。
それで問題ありません。
お大事になさってください。
相談者68歳/男性
有難うございました。