1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 外陰部に痒みがあり、婦人科を受診したところ、カンジダ などではなさそうだとのこと...

外陰部に痒みがあり、婦人科を受診したところ、カンジダ などではなさそうだとのこと...

薬剤師への相談

相談者39歳/女性
外陰部に痒みがあり、婦人科を受診したところ、カンジダ などではなさそうだとのことでロコイドクリームを処方されました。
しかし、これを塗ると痒みが強くなったため、以前同様に受診した際に婦人科で処方された強力レスタミンコーチゾンというクリームを塗ったら軽くなりました。
これらはステロイドでしょうか?塗ってから大丈夫だったのかと心配になりました。
ロコイドも、もし妊娠してても膣内に塗り込むわけではないので大丈夫だと言われました。

また、昔同じ様にデルマクリンクリームを処方してもらったことがあるのですが、これも私には大変効果がありました。確かこれは非ステロイドとのことだったのですが、
これらと似た処方の市販薬というのはあるのでしょうか。
よく下着などで痒みがでるので、常備できると安心です。
特にデルマクリンクリームのようなものがあると安心です。

市販のフレディや、エンペシド、フェミニーナはイマイチ効果が得られず、デルマクリンクリーム、強力レスタミンコーチゾンが私には合うようなのですが…病院に毎回行くわけでもないので、市販薬で代用できるならと思いました。
薬剤師からの回答
こんにちは。
繰り返すかゆみはおつらいですね。

デルマクリンはグリチルレチン酸が主成分です。
同じ成分を含む市販薬としては、デリケアがありますが、試したことがなければ一度お試しいただいても良いのではないかと思います。

強力レスタミンコーチゾンはステロイド剤のロコイドの成分に抗菌剤と痒み止めの成分が加わったお薬です。
残念ながら同じものは市販薬には存在していません。
医師の処方箋が必要です。

カンジタなどの感染症ではなく、痒みが繰り返すようなら
スキンケアを行うことで症状が出にくくなる可能性もあります。
ボディシャンプーなどは低刺激なものを使用したり、お風呂上がりにワセリンを薄く塗布し皮膚を保護することで痒みに対する予防効果につながります。

参考になさってください。