1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 現在、乾燥によるニキビの治療のため ヒルドイドローションを処方されています。 ...

現在、乾燥によるニキビの治療のため ヒルドイドローションを処方されています。 ...

薬剤師への相談

相談者25歳/女性
現在、乾燥によるニキビの治療のため
ヒルドイドローションを処方されています。
2ヶ月ほど使っていてだんだんとニキビもマシになってきていて特に大きな問題は起こっていないません。

ふと気になったのですが
ニキビ肌に使うということは油分?油?は使われていないのですか?

ヒルドイドローションは肌に合っていたようでニキビは減ったのですが
かなり保湿されるので化粧崩れがひどく、化粧前だけノンコメドジェニックの他の保湿クリームを使いたいと思っています。
これから化粧品等を選ぶ時に、ニキビ肌には油分の少ないものの方がいいのかどうか、参考にしたいと思い質問させていただきました。
薬剤師からの回答
おはようございます。
ニキビに油分は気になりますね。

結論から申し上げますと、ヒルドイドローションに油分は含まれます。
そのため化粧崩れの原因にもなるかと思います。

一般的にはニキビには油分は控える方が良いとされていますが、ヒルドイドには皮膚のバリア機能を高めて刺激から皮膚を保護したり、異物の侵入を防ぐ効果もあります。
そのためもあり、相談者様の場合はヒルドイドの使用により症状が改善されたのではないかと思います。

ヒルドイドにはいろいろな形状のものがあり、ジェネリックのビーソフテンローションは油分の少ないタイプです。
治療を継続される場合は医師に化粧崩れが気になること、油分の少ないものを試してみたい事など、相談してみてください。

通常の化粧品に切り替えの場合は、ノンコメドなどを試しながら肌に合うものを探してみるのがよいと思います。
油分は水分を保持するためにはある程度は必要と思われます。

以上、参考になさってください。
お大事になさってくださいね。