薬剤師への相談

こんばんは。 前回も質問させて頂きました。お薬の副作用など…

相談者(39歳/女性)

こんばんは。
前回も質問させて頂きました。お薬の副作用など、いろいろ相談させて下さい。口の中がすごく粘つくといった症状が2年ほど前から続いております。口腔外科など行ったのですが…唾液量の検査では、唾液は少なめですが、唾液RI検査というのもして頂き唾液は、きちんと生成されているとのことでした。
歯科にも数件、行きました。口腔乾燥症ではないかと言われ、飲んでるお薬を伝えたところ、お薬が原因ではないかと言われました。
1年ほど前に耳鼻科に行ったところ、5件目の先生に上咽頭炎だろうと診断されました。
粘つく原因は鼻水が喉に垂れてきている可能性が大です。

現在、飲んでいるお薬は睡眠導入剤…レンドルミンと、
安定剤…メンドンカプセル7.5です。このお薬で鼻水がかなり濃くなったり後鼻漏?になったりしますか?
副作用などありますか?  朝から1日中、しかも2年間も辛い症状が続いております。 ご回答、宜しくお願い致します。

薬剤師からの回答

こんばんは。
症状がかなりおつらそうですね。

ご相談のお薬2種類の副作用について回答させていただきます。

レンドルミンに、0.1%未満(1000人に1人未満)で口渇(口が乾く)の副作用があります。
後鼻漏や鼻水といった副作用の報告はありません。
レンドルミンは7-8時間で体内から消失しますので、1日中症状が持続することは考えにくいと思います。

メンドンには、0.1~5%未満で口渇の副作用の報告があります。
レンドルミンよりはやや確率が高いです。
メンドンにも後鼻漏や鼻水関連の副作用の報告はありません。

メンドンは服用後24時間後も半分量が体内に残っているというデータがあります。
ただ、メンドンは急に中止すると離脱症状が現れるため、
中止する場合は医師の指示に従い、徐々に服用量を減らしていく必要があります。

もしも副作用が気になる場合は、レンドルミン、メンドンの処方医に相談し
別の薬に移行ができないか相談してみてください。


以上、宜しくお願いいたします。
お大事になさってください。

相談者(39歳/女性)

ありがとうございます。
口渇ですか?口の中が渇くという事ですよね?この場合は、お水などで、潤うと思うのですが。
私の場合、口の中がネバネバ、のどちんこの上あたりから濃い鼻水?粘液、透明なのが絶えず出てきてる感じです。口内がヌルヌルしていて気持ち悪くて唾液が飲み込めなくて辛いです。
現在、飲んでいるレンドルミンやメンドンでは鼻水に影響はないという事ですね。わかりました。
心療内科の先生も、かかりつけの薬剤師さんにも聞いておりましたが…やはり、そういった副作用は聞いたことも見たこともないそうです。
でも、耳鼻科や歯医者に行くとメンドンのせいにされてしまうんですょ。なぜなんでしょうか?2種類とも副交感神経を、刺激するお薬だからでしょうか?

薬剤師からの回答

回答者が変わりました。


不快な症状、お辛いですね。

現在の症状が始まったのは2年ほど前とのことですが、その頃からレンドルミンやメンドンなどの睡眠薬を服用されていたのですか?
それとも他の薬を服用されていましたでしょうか?

耳鼻咽喉科などの医療機関で検査されて、特に目立った疾患が見つからないとなると、薬の副作用と考えることが多いかもしれませんね。

睡眠薬や向精神薬、風邪薬などで抗コリン作用がある薬剤には、口渇という症状が出ることが多いです。
勤めていた調剤薬局で、比較的軽い睡眠薬を服用されている患者様で、「口の中がとっても渇いて、何を食べても味が分からなくなった」という方が数名いらっしゃいました。
薬を変更したり、減量したり、断薬すると、その症状が徐々に治っていきました。
私自身も市販の風邪薬を服用すると、必ず口の中が渇き、便秘になるので、抗コリン作用が働いているんだなということを身をもって実感しています。
皆さま、体質が人によって異なるため、薬の副作用の出方も人によって様々です。
相談者さまが苦しんでいらっしゃる症状は、他の人にも出るとは限りません。

最初に戻りますが、現在の症状が今服用されている薬のせいかもしれないのでしたら、一度服用をやめてみて様子を見るのが一番良いかもしれません。
急に断薬すると反動が大きく危険なため、主治医と相談しながら徐々に減らしていく方法を取ってください。

2年もの長い間症状が出続けている状態なので、回復には長い時間がかかるかもしれません。

お大事に。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング