1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お世話になります。 花粉症のアレルギーで最初は鼻炎だけだったのですが、急に胸の...

お世話になります。 花粉症のアレルギーで最初は鼻炎だけだったのですが、急に胸の...

薬剤師への相談

相談者38歳/女性
お世話になります。
花粉症のアレルギーで最初は鼻炎だけだったのですが、急に胸の辺りから出る咳が酷くなって来てしまいました。
今、夜にモンテルカスト錠10mgと朝晩にアレグラを飲んでいるのですが、市販の咳止め(プレコール)一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

アドバイスお願い致します。
薬剤師からの回答
プレコールも種類がありますので正確な名前が不明ですが、プレコール持続性せき止めカプセルだとして回答いたします。

成分は
2カプセル中:デキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物 60mg、dl-メチルエフェドリン塩酸塩 60mg、クロルフェニラミンマレイン酸塩 8mg、グアヤコールスルホン酸カリウム135mgであります。

抗ヒスタミン薬(アレルギー症状を抑える薬)がクロルフェニラミンマレイン酸塩が入っているため、アレグラと効果が重複しますので同時服用はお勧めしません。

仮に合わせて飲んだ場合は眠気などの副作用が強く出るかもしれません。
もしプレコールを飲んだ場合はアレグラの服用をしないのをお勧めします。

わからなければ再度ご質問ください。
相談者38歳/女性
お世話になります。
ご返事有り難うございました!

すみません、確認させて頂きたいのですが、プレコールとモンテルカスト錠の併用は大丈夫という認識で宜しいでしょうか?
薬剤師からの回答
はい、その認識で大丈夫です。