1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. フロモックスを飲んで便が黒っぽくなることはありますか?タール便ではないのですが、...

フロモックスを飲んで便が黒っぽくなることはありますか?タール便ではないのですが、...

薬剤師への相談

相談者44歳/女性
フロモックスを飲んで便が黒っぽくなることはありますか?タール便ではないのですが、少し柔らかめで流す時に崩れてる便の色は黒に近いこげ茶です。また出始めあたりの便は見えませんでしたが底の方は水自体がこげ茶色っぽくなってました。
数ヶ月前もフロモックスは飲んだことありますが、ただそのときは普通の色だったと思います。
自分の体調などにより同じ薬でも便が変化するのでしょうか?
副作用には書かれてませんが同じことを書いてる方もネットでは見かけましたが。
飲むのをやめれば確認できるのでしょうが、1週間処方されている上飲み忘れもあり飲み干すまでにはまだまだかかります。抗生剤を一時中断できるものなのでしょうか。また飲み続けて良いのでしょうか?
薬剤師からの回答
ご相談ありがとうございます。

調べてみましたが、フロモックスを飲み始めて便が黒くなると書かれているブログはありました。

しかし、フロモックス自体の添付文書や、抗生物質としての副作用として、便が黒くなるというデータが見つかりません。
別の同系統の抗生物質(セフジニル)では赤に変わりますし、データがない以上こちらでは何とも言えません。

抗生物質は自己判断でやめず、医師の指示通り飲み切ってください。途中でやめた場合治療に影響が出る恐れがあります。
不安な場合は医師に休薬又は薬を変更出来ないかご相談ください。

また、便が黒くなるのは副作用ばかりとは限りません。胃の出血が混じり便が黒くなる事もあります。黒いタール便がドロっと出るようなら可能性が高いですが、お話の様子では心配はないかと思います。様子を見られてください。