1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 一歳1ヶ月女児の母親です。 4/10にくしゃみ、鼻水の症状が子供に見られた...

一歳1ヶ月女児の母親です。 4/10にくしゃみ、鼻水の症状が子供に見られた...

薬剤師への相談

相談者40歳/女性
一歳1ヶ月女児の母親です。

4/10にくしゃみ、鼻水の症状が子供に見られたため、掛かり付けの小児科に受診したところ、風邪の診断でアスペリンシロップ、カルボシステインシロップ、アンブロキソール塩酸塩シロップの混合薬が処方され、5ccを1日毎食後三回服薬していました。昨日夜まで変わりなかったのですが、今朝から不機嫌で8時半でKT37.5あり、再びかかりつけ医を受診したところ、受診時KT38.6まであがりましたが、肺・喉・耳に異常ないとのことで、同じシロップ薬とアンビバ坐剤、鼻づまり対処のためにザイザルシロップが処方されました。11時半にアンビバ坐剤を挿入し、15時半に検温したらばKT36.7まで熱が下がったので、安心していたのですが、18時にKT38.6になり、かかりつけ医に電話で問い合わせたところ、そのまま服薬しながら様子をみるよう指示あり、19時半でKT38.5だったので、再びアンビバ坐剤を挿入しました。本人は眠っています。

現在の処方薬で、様子を見て大丈夫でしょうか。

ひえぴたなどの冷却材を赤ちゃんに使用しても大丈夫でしょうか。

アドバイス、よろしくお願いいたします。
薬剤師からの回答
様子見でよいと思います。

冷えピタなど使っても良いですし、濡れタオルや水枕、部屋を涼しくしてあげてもよいと思います。

1歳でしたらまだ自分の口で伝えられないので不安ですよね。お役に立てれば幸いです。
相談者40歳/女性
ありがとうございます。参考にさせていただき、経過観察したいと思います。