1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。 お世話になります。 酸化マグネシウムについて教えてください...

こんにちは。 お世話になります。 酸化マグネシウムについて教えてください...

薬剤師への相談

相談者53歳/女性
こんにちは。
お世話になります。

酸化マグネシウムについて教えてください。

病院からの処方で、毎日酸化マグネシウム、マグマットを飲んでいます。
ネットで牛乳は飲まないほうがいいというのをみました。牛乳は飲んではいけないのでしょうか。
薬剤師からの回答
マグミットを牛乳で飲んではいけないと言う意味です。
水かぬるま湯で服用してください。

牛乳は普通に飲むことはできます。

相談者53歳/女性
ありがとうございます。
1日どのくらいのんでもいいものですか。
前は朝1錠。夜2錠でしたが、毎3食後2錠ずつ飲んでいます。
版の色が白っぽいことがあるのですが、関係ある薬ですか
薬剤師からの回答
牛乳の量のことですか?牛乳の量は適量飲まれたらよいでしょう。通常は200ccコップ1杯から2杯程度くらいなら問題ありません。
1リットルや2リットルなど大量に飲まなければ、高カルシウム血上症になることはありません。

マグミットの量は便秘症の場合、2gをライフスタイルに合わせて分けて服用してください。もちろん量は便秘の程度に合わせて増減してください。


相談者53歳/女性
ありがとうございます。
牛乳は適量飲んでいます。
薬の上限はありますか。
番頭っぽいのが気になります?
薬剤師からの回答
2gを上限に服用してください。
相談者53歳/女性
酸化マグネシウムは白っぽい便と、関連づけることは出来ますか
薬剤師からの回答
マグミットで便が白くなる、仮に一緒に牛乳を大量に飲んだとしても可能性は低いです。
腎臓に障害が出ますので。

便が白くなるのは、肝臓や胆のうの炎症によってビリルビンが分泌されないせいか、デパケンやバリウムを服用した場合によくあります。
相談者53歳/女性
何度も大変ありがとうございました。