1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 緑内障で毎日眼科の薬を点眼しています。相談ですが、この頃ドライアイがひどくなり、...

緑内障で毎日眼科の薬を点眼しています。相談ですが、この頃ドライアイがひどくなり、...

薬剤師への相談

相談者60歳/男性
緑内障で毎日眼科の薬を点眼しています。相談ですが、この頃ドライアイがひどくなり、ヒアレインの目薬と市販のソフトサンテアも点眼しています。ソフトサンテアの説明書に緑内障の人は医師か薬剤師に相談と書いてあります。私は、眼科の先生から風邪薬も市販の目薬も使って良い緑内障と言われていますが、ソフトサンテアは、1日10回以上点眼しても良いのでしょうか。医師にはまだ相談していません。
薬剤師からの回答
こんにちは。
説明書に記載があると心配になりますね。
眼圧が落ち着いていらっしゃるのであれば、ソフトサンティアの使用は問題ありません。
眼圧の目薬とは十分に時間をあけて点眼してください。
続けて点眼しますと、前に点眼したものが洗い流され、効果が落ちてしまいます。

また、ソフトサンティアの説明書には1日5〜6回点眼と記載があります。
使いすぎるとかえって目が乾く場合があるので注意してください。
また、点眼しても不調が改善しない場合や、ドライアイの症状がありソフトサンティアを使用していることは、次回診察時に医師に報告なさってくださいね。