1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 熱が出たり、風邪をひくたびに抗生物質にたよっています。 友人からは、抗生物質を...

熱が出たり、風邪をひくたびに抗生物質にたよっています。 友人からは、抗生物質を...

薬剤師への相談

相談者23歳/男性
熱が出たり、風邪をひくたびに抗生物質にたよっています。
友人からは、抗生物質をよく飲むと効かなくなると言われたのですが、実際のところどうなのでしょうか?
薬剤師からの回答
ご質問ありがとうございます。
効果がないのに漫然と服用を続けていると耐性菌(抗生剤が効きにくい菌)が発生する可能性はあります。その場合は、違う種類の抗生剤や2種類の抗生剤を組み合わせて服用することになります。抗生剤は何種類も系統が分かれていて、菌によって種類が決められます。
病気の内容によっては、普通の量よりも少量で長期に服用していく方法もあります。

例)クラリシッド錠200mgは、成人は普通1日2回、1回1錠を3~7日ぐらいで服用しますが、慢性副鼻腔炎などの場合、1日1回、1回1錠を数ヶ月服用したりします。

ドクターの指示通り服用している分にはあまり気にしなくても大丈夫と思います。ただ、歳々違う病院にかかるようであれば、お薬手帳を持参して、どんな薬を服用していたかそこの先生に分かるようにして下さいね。
相談者23歳/男性
丁寧な回答ありがとうございました。