薬剤師への相談

ビタミンサプリメントは体に良くないのでしょうか?

相談者(30歳/男性)

最近知り合いから、ビタミン剤のサプリメントを頂きました。

子どもの頃かビタミンCは体からすぐ出てしまうと知っていたのでのんでいました。

しかし、それ以外のものはめっきりわからないので教えていただければ幸いです。

カルシウムを飲んでいたら知人からカルシウムは体にたまってしまうから毒だよなどともいわれました。

専門家のご意見を伺いたいです。
宜しくお願い致します。

薬剤師からの回答

こんにちは。ビタミン剤についてのご相談ですね。

ビタミンには脂溶性のものと、水溶性のもの2種類に分類されます。
脂溶性ビタミン:A、D、E、K
水溶性ビタミン:B群、ナイアシン、パントテン酸、C、葉酸、ビオチン

水溶性ビタミンは過剰に服用しても尿中に排泄されるため副作用はほとんどないと考えられていますが、脂溶性ビタミンは尿中に排泄されず、貯蔵されやすいため過剰症が起こることがあります。

またカルシウムについてですが、1種類のサプリメントを用法、用量を守って服用する分には問題ないと思いますが、複数のサプリメントを服用するなどして過剰に摂取してしまうと、悪影響が出ることも考えられます。

簡単にお話しましたが、ご理解いただけましたでしょうか。
また何かありましたらご相談くださいね。

相談者(30歳/男性)

お悩み解決

複数を過剰に服用しなければ問題なということで安心致しました。

ありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング