1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 園田先生 宜しくお願い致します。 本題ですが、職場を転々としてしまう悪癖...

園田先生 宜しくお願い致します。 本題ですが、職場を転々としてしまう悪癖...

カウンセラーへの相談

相談者36歳/女性
園田先生

宜しくお願い致します。
本題ですが、職場を転々としてしまう悪癖が有り、再就職に非常に苦労しております。

元々、メンタルが弱く、職場で何かしら悪い事を見つけると数珠繋ぎ式に、悪いところを発見して嫌になってしまいます。そういった職場は、大体一回の面接でもうすぐに採用、というパターンで、私側としては、内心凄く不安や嫌だなぁと感じていて、断り方も悪いのか、押し切られてしまう事が有りました。

しかし、やはりあの時やめとけば良かった!という気持ちにどうしても直面してしまいます。難が有る会社だから、すぐに雇ったんだろうな、という様に感じて気持ちを追い込んでしまいます。もっとまともな人がいる会社に行きたい!ある程度人数が居れば少人数のクセの有る人もあまり気にならないだろう、という逃げたい一心で一杯になってしまうのです。

社会人として、腰を据えて長く働きたい、そういう気持ちでおりますが、年齢も若くなく、企業が採用したくなる様な特技も別段有りません。自己を詐称する誇張は一切する気も有りませんが、自信もなく、最近は面接でも緊張してしまって悪循環に陥っています。私に何でも良いので、ビシッと言葉を頂けたらと思います。
園田 真司先生からの回答
こんにちは。心理カウンセラーの園田真司です。

相談内容を拝読いたしました。職場を転々としてしまう癖があり、再就職に苦労されているようですね。

その理由が、職場で何かしら悪いことを見つけると数珠つなぎ式に悪い所を発見して嫌になってしまい、退職の決断をされてきたようですね。人間は、どうしても他人の足りないところに焦点があたりがちですが、相談者さんにとって今まで働かれた会社には一つも良い所は見つからなかったでしょうか。相談者さんがご自身で仰っているような「年齢も若くなく、企業が採用したくなる様な特技も別段有りません。」という方を採用してくれたということでもあるということですよね。

今まで転職を繰り返されているという事は、どこの職場でもどこかしら「悪い所はある」ということですね。

相談者さんの要望では、私からビシッと言葉をということですので、ここからは心理カウンセラーとしてではなく、元人事担当者として返信させて頂きますね。

職場に入って悪い所や嫌な所が目に着いたりした場合には、2つの解決方法があると思います。ひとつは、自分が気に入る会社に出会うまでひたすら転職を繰り返すことです。もうひとつは、その職場で人よりも早く出世が出来るように仕事を頑張り、会社での確固たるポジションを手に入れたら自分が会社を変える。という方法です。

相談者さんもご存じとは思いますが、転職をすれば自分が一番下の階級になります。転職を繰り返せば繰り返すほど、自分よりもはるかに若い人間が上司であるようになります。そして年齢差に対するプライドを捨てられない限りは、年下の上司にも我慢ができなくなり退職をするということも良くあります。

世の中には最初から自分の思い通りになる職場はないと考えて、「何があっても3年は辞めない」と自分で決めるなどして頑張ってください。