1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 社会人3年目なのですが、仕事も楽しくなく、やりたいこともわからない状態です。 ...

社会人3年目なのですが、仕事も楽しくなく、やりたいこともわからない状態です。 ...

カウンセラーへの相談

相談者26歳/男性
社会人3年目なのですが、仕事も楽しくなく、やりたいこともわからない状態です。
人生がつまらないという感じです。
ここから抜け出すにはどうすればいいのでしょうか。

斉藤 恵一先生からの回答
ご相談者様

ご相談拝読させていただきました。
オフィスノーダウトンの斉藤です。


社会人3年目で、現在の仕事が楽しくなく、やりたい事も解らない状態で、ここから抜け出すにはというご相談ですが、もしかすると、本当にやりたい事が解らないのではなく、見つけないようにしてはいませんか? 仮に、もしも生まれ変わって本当にやりたい事ができるなら、何をやりますか? そのことが「できない」「難しい」「やってはいけない」という先入観から、自分がやりたいことリストから外していたりはしませんか? もし、そうなら、本当にやりたいことを外した中から、「やりたいこと」を探そうとしている状態ですから、なかなかやりたい事が見つからないということが考えられます。 この状態から抜け出すためには、今の自分とちゃんと向き合ってみることです。
本当にやりたいことは何なのか? 
何故、それをやらないのか? 
何を恐れているのか? (それをやらない理由)

などを一度自分と向き合ってみることです。

それを選択しない自分を責めるのではなく、
何故、それを選択したいのかという理由を探ってみることです。

そして、その理由が見えたら、それが勘違いかもしれないと疑ってみることです。

そうやって少しずつ自分の可能性を信じていく事で、本当に向かうべき方向に進んでいけるかも知れません。

まずはじっくりと自分を向きあってみることをおすすめします。