1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 初めまして。 文字が決まっているようなので内容をそのまま書いていきます。虐めら...

初めまして。 文字が決まっているようなので内容をそのまま書いていきます。虐めら...

カウンセラーへの相談

相談者16歳/女性
初めまして。
文字が決まっているようなので内容をそのまま書いていきます。虐められ小1で初めて遺書を書き自殺を試みて気がつくと6年生でした。そのまま感情や人間関係をあまり理解せず、1年の時の思い出をもったまま人間不信になりました。自分自身すら信じられず、生きているのかも感情も行動も全部疑っています。それがわからなくて考えていたら真っ白になって考えが止まらなくなります、病院へいくべきでしょうか?スクールカウンセリングへいってみましたが話が通じませんでした
公認心理師:小高 千枝先生からの回答
ご相談者さま

はじめまして
心理カウンセラーの小高でございます。

ご相談内容を拝読させて頂きました。
小学校1年生の頃からご自身の感情に蓋をされてこられ
人間不信やご自身を信じることができないご状況になられたとのこと。
そして、マイナス感情のスパイラルに巻き込まれると思考が止まらなくなること。
とてもお辛いご状況であると感じました。

病院へいかれる前に、少しずつお気持ちの整理をしてみましょう。

まず、小学校1年生のときに何があったのでしょうか?
とても嫌な記憶を思い出してしまうようでしたら
無理にご回答いただかなくても結構です。

心のプロセスに添って少しずつ心の内を紐解いていきましょう。

心理カウンセラー
小高千枝
相談者16歳/女性
母の性格が気に入らなかった保育園の先生が私にあたって、物を隠したりして、その頃は分からず「自分が悪いからだ」と思い、小学校では静かにしていて、日向ぼっこや絵を描いていて、先輩方が「かわいいかわいい」ときて、また悪い子になると思い逃げてたりしていて、絵が続けて入賞して、友達に石を投げられたりのけ者にされました。その時もいじめがわからずに、「自分が居るから悪い」と思い、我慢して、酷くなって、でも長女と親戚、おじいちゃん、おばあちゃんが先生だったから迷惑になると思って我慢して、それが無理になって母に相談したら馬鹿みたいな答えが返ってきて、「皆んな信用できない」と思って、でも下に3人いたので泣けなくて、悪い自分が居るからダメだと思っていたら分からなくなって、母が刑事のドラマが好きで、『死ぬときは遺書』と当時思っていて、書いた後、魚の骨すら切れる出刃包丁だと死ねると思って、切ろうとして、そこから途切れて…気がついたら鉄棒にいたり、していて、記憶がてんてんとしていて…はっきりあるのが中学1年のときからです。

小1といっても秋ごろまでのものしかありません…
長文、乱文すみません

文ではかけるのです、口にはできません
頭のおかしい子と思われるので

それからして、誰かに悪口を言われている声が聞こえたり、助けてってきこえて、誰もいなくて、でも何もないはずなのに誰かいたり、私であるのに私ではないようになったり、します。

親に言ってなくて、変なことかもしれませんが、私が沢山いて、、、部屋があって私の中に住んでて…このあたりのことは説明しにくいです。すみません…
公認心理師:小高 千枝先生からの回答
ご相談者さま

こんにちは
心理カウンセラーの小高でございます。

お返事を拝読させて頂きました。

実際にお会いしていないため
あくまでも、ご相談者さまから頂いた内容をもとに
お話をさせて頂きますね。
そのため、断定的な認識はもたれないようになさってください。

ご自身の中に様々な人格があるという可能性もあり
幼少期のショックな経験がご自身の記憶を消してしまっているの
かもしれません。

ご自身の本心や本音を押しつぶされながら日々を送られてきたことで
ご自身を慰めようとされる人格があらわれているのかもしれません。

今、こうやってご連絡をくださっている時は
心が安定されていますか?
誰もいないのに、メッセージが聞こえてくることなど
ございますか?

場合によっては簡易的なメール相談ではなく
病院へ通われて診察を受けられてみた方が宜しいかもしれません。
お母さまにお伝えできないかと思いますので
少し落ち着いて、ご一緒に考えてみましょうね。


心理カウンセラー
小高千枝
相談者16歳/女性
ありがとうございます。
これをしているときは、安定しているときに返事をしています。
それに無料のでやっているので一緒にということはできませんが、頑張ってやすむことや、誰かに相談してみることにします。
すみませんでした。
ありがとうございます