1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 妊娠6週の妊婦です。第二子不妊治療の末、体外受精で妊娠できました!が、まさかのマ...

妊娠6週の妊婦です。第二子不妊治療の末、体外受精で妊娠できました!が、まさかのマ...

カウンセラーへの相談

相談者34歳/女性
妊娠6週の妊婦です。第二子不妊治療の末、体外受精で妊娠できました!が、まさかのマタニティーブルーで、食べられない、眠れないのつらい毎日です。特に眠れないのがつらくてつらくて。今日病院で漢方薬を処方してもらい、わずかな期待をしています。あんなに待ち望んでいた妊娠で、主人も六歳の子どもも喜んでくれているのに、こんな思いするなら不妊治療なんてしなけりゃよかったなんてバカなことも考えてしまいます。先が思いやられます。
公認心理師:小高 千枝先生からの回答
ご相談者さま

はじめまして
心理カウンセラーの小高でございます。

ご相談内容を拝読させて頂きました。
妊娠おめでとうございます。不妊治療はとても大変ですよね。。。
よく頑張られたと思いますよ。

そして、マタニティブルーに入られたとのこと。
最初のお子さまのときはマタニティブルーは無かったでしょうか?

漢方への期待もあまり期待しすぎないようになさってくださいね。
とてもお辛いご状況でいらっしゃるとは思いますが
一生続くものではないということも心の片隅においてみてください。

ただ、これはご経験しているご本人にしかわからないことであり
ご主人やお子さんのお気持ちを考えると
つい我慢をしてしまうこともございます。
お母さんの心の安定は赤ちゃんに伝わります。
辛いことやしんどいことはコチラへ
お話をされながら、乗り越えていきましょう。

「バカなこと考えているな」と思うことも必要ですよ。
そうやって素直なお気持ちもみつめてあげてくださいね。

心理カウンセラー
小高千枝
相談者34歳/女性
ありがとうございます。新学期が始まり(教師をしています。)仕事のおかげで気が紛れ、仕事をしている間は少し楽になり夜も眠れるようになってきました。
一人目は切迫早産で入院した最後の1ヶ月は、かなり落ち込みましたが、それ以外は大丈夫だったのですが…。見通し立つ分、考えすぎてしまっているのかもしれません。
また、つらくなったら相談させていただきます。
公認心理師:小高 千枝先生からの回答
ご相談者さま

おはようございます。
心理カウンセラーの小高でございます。

学校の先生をされていらっしゃるのですね!
お仕事があるとご自身の居場所や在り方が見えて来ますので
一つの安心材料にもなります。

お気持ちの拠り所がおありのようで、こちらも安心致しました。

赤ちゃんのこと、ご家族のことを思っていらっしゃるからこそ
考えてしまうのだと思います。
愛が深いことの証です。

また、いつでもご連絡ください。
お辛くなる前に。。。お気持ちの変化に気がつかれましたら
お知らせください。

週末をゆっくりお過ごしくださいね。

心理カウンセラー
小高千枝
相談者34歳/女性
ありがとうございました❗また、よろしくお願いします。