1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. はじめまして。母への依存心が強く母がいつか亡くなる事に対して小さな頃から不安に思...

はじめまして。母への依存心が強く母がいつか亡くなる事に対して小さな頃から不安に思...

カウンセラーへの相談

相談者22歳/女性
はじめまして。母への依存心が強く母がいつか亡くなる事に対して小さな頃から不安に思っています。亡くなった後のことを考えると涙が溢れ、お先真っ暗でこの先、生きていく自信がありません。きっと後追いしてしまいます。この不安、寂しさが根本にある事で鬱気味な気もします。どう考えたら生きていく自信がつきますか?もう少し大人になれば親離れ出来るものですか?【不安要因】母子家庭、親戚や兄弟など身内が母しか居ない、母が身体障害(関節リウマチ)で体が弱い、母は働けないので家に居て小さな頃からベッタリで寝る時も同じ部屋、私が仕事をして家事は母に任せっきり、私22歳母62歳で同年代の子の親より20年お別れが早い→結婚に焦っている、ボケが始まってきたと言っている、母がうつ病、親孝行が出来ていない

よろしくお願いします( ; ; )
公認心理師:小高 千枝先生からの回答
ご相談者さま

はじめまして
心理カウンセラーの小高でございます。

ご相談内容を拝読させて頂きました。

お母さまとお二人のご生活を送られていらっしゃるようですね。
そして、依存感情の強さに不安を感じられていらっしゃるとのこと。

「生きていく自信」と大きなくくりでご自身を見てしまいますと
負担が大きくなります。
依存感情を分散させるために

●好きなこと、興味があることはなんですか?
●お仕事におけるやりがいはなんですか?
●恋人(もしくは、好きな人)はいますか?

お母さま以外のことで
ご自身の存在価値や居場所を感じること(人、モノ、時間、空間)
を具体化し、お母さまだけではないご自身の生き方を
意識の中に留めていくようにしましょう。

まずは、無理のない範囲でご回答くださいね。


心理カウンセラー
小高千枝