1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんばんは。対人コミュニケーションでのご相談です。 私の職場はいつも同じ人間関...

こんばんは。対人コミュニケーションでのご相談です。 私の職場はいつも同じ人間関...

カウンセラーへの相談

相談者30歳/女性
こんばんは。対人コミュニケーションでのご相談です。
私の職場はいつも同じ人間関係というわけではなく、たくさんの人と関わります。
私の性格はそこまで引っ込み思案ではないと思うのですが、不慣れな人に対して、はきはきと挨拶が出来ない、目が合っても逸らしてしまう、という行動をとってしまいます。
立場が上の男性で、「自分を受け入れてくれていないかも」と私が思っている場合にそのようにしてしまう気がします。実際に話をしたら大丈夫なことが多いのですが。
特に、目が合って逸らすというのは反射的な行動で、改善が難しく感じています。アドバイス頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。
公認心理師:小高 千枝先生からの回答
ご相談者さま

はじめまして
心理カウンセラーの小高でございます。

ご相談内容を拝読させて頂きました。
対人コミュニケーションでお悩みのようですね。

また、自己分析もできていらっしゃるようですが
『自分を受け入れてくれないかも』
このように感じるのはどういったことからそういう
考え方が導き出されるのでしょうか?

ご自身の中の固定観念が思考パターンの転換を抑圧し
『~に違いない』(禁止令)という決め付けを生み出して
しまっているのかもしれません。

改善が難しいと感じていらっしゃるのも
ご自身の思い込みがあるようにもお見受けできますが

『できない自分』をクローズアップされてしまわれていることはございませんか?

ゆっくり焦らず、ご自身を内観し
みつめていきましょう。

心理カウンセラー
小高千枝
相談者30歳/女性
自分にとって、新しい視点からのアドバイスを頂けて、とても良かったです。がんばってみます。
ありがとうございました。