1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 思春期だからでしょうか、この頃不安や虚しさで心が痛いです。テンションの浮き沈みが...

思春期だからでしょうか、この頃不安や虚しさで心が痛いです。テンションの浮き沈みが...

カウンセラーへの相談

相談者16歳/女性
思春期だからでしょうか、この頃不安や虚しさで心が痛いです。テンションの浮き沈みが激しくイライラし落ち着かない状態が続きます。趣味の読書をしていても不安が拭い取れません。
以前より気が短くなったり現実の自分に対するコンプレックスが強くなってきました。
この気持ちを消すにはどうすればいいですか?

乱文すみません!!
公認心理師:小高 千枝先生からの回答
ご相談者さま

はじめまして
心理カウンセラーの小高でございます。

ご相談内容を拝読させて頂きました。

思春期ということもおありかと思いますが
生理前などのホルモンバランスの乱れなどの影響もあるかと思います。
また、季節的なもの(冬だけ気分が沈む冬季うつという症状もあります)
恋愛や友人関係など

タイミングやきっかけなど思い浮かぶことはございますか?

また、コンプレックスについても
無理のない範囲でお聞かせください。

解決の糸口が見出されるかもしれません。

心理カウンセラー
小高千枝

相談者16歳/女性
回答有難うございます。この状態はは二、三ヶ月前から続いています。キッカケははっきりとは思い出せまんがある日から周りへの劣等感を強く感じるようになりました。
私はかなり内向的で友だちが少なく何の取り柄もないつまらない人間だと思います。
努力しても途中で自分が分からなくなり挫折しました。
自分に対してコンプレックスしか感じません。

最近では不安や虚しさだけでなく常にドキドキしたり、脱力感を感じたり、全身こりを感じます
もっと前向きに物事を考えられるようになればこの気持ちは消えますか?
公認心理師:小高 千枝先生からの回答
ご相談者さま

おはようございます。
心理カウンセラーの小高でございます。

お返事を拝読させて頂きました。

周囲への劣等感から不安定な状態が導き出されてしまわれたようですね。
ご自身に対してのコンプレックスも今はマイナス面ばかりが
見えてしまわれているようですが
ご自身の『良さ』をあげていただけますか?

最初は『5つ』。そしてもっとあげられるようでしたら『10』『20』
とあげていただいて構いません。

良さを受け止めれば受け止めるほど
ご相談者さまの価値観やご自身にしかない感覚が甦り
『これでいいんだ』と自己承認することにも繋がります。

体のこりは自律神経の問題もあるかと思いますので
血液循環をよくするようにストレッチやお風呂にゆっくりつかるなど
してみてくださいね。


心理カウンセラー
小高千枝