1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ママ友との関係に悩んでいます。幼稚園への送迎で毎日同じママ友達と顔を合わすのが苦...

ママ友との関係に悩んでいます。幼稚園への送迎で毎日同じママ友達と顔を合わすのが苦...

カウンセラーへの相談

相談者33歳/女性
ママ友との関係に悩んでいます。幼稚園への送迎で毎日同じママ友達と顔を合わすのが苦痛です。ママ友ならではの程よく距離感を保ちながらの会話に緊張したり、たわいもない日常話に飽き飽きしたりします。そんな考えがやはり伝わってしまったのか、LINEやランチの誘いはなく、毎日のおしゃべりからも避けられてる感じです。上手く話せなかった時は帰宅するとモヤモヤした気持ちが押さえられなくなり、子供にあたるという情けない事態となります。他人は気にしないように、ママ友なんて所詮その場限りと考えながらも、嫌われているのでは、あの話は言い過ぎたのではと気にしてばかりいます。 職場では、男女関係なくコミュニケーションは取れていると思いますが、ママ友となると身構えてしまいます。学生時代から女友達とは上手く付き合えず、女子特有のグループからいつの間にか外されていたり、自分が思っている程相手は友達と思っていなくショックを受けた経験が多々あります。また、少し親密になると相手に自分の全てを受け入れてもらおうとする傾向があります。子供にあたらないようにするには、どのような心持ちでいればいいのでしょうか。
公認心理師、睡眠指導者:今井 さいこ先生からの回答
こんにちは、心理カウンセラーの今井さいこです。
ご相談内容を拝読致しました。

ママ友との関係に悩んでいらっしゃるのですね。
お子様を通して知り合う方との距離感は「友人」とは違い、年齢や環境もバラバラで難しいですよね。
ご自身の中で「ママ友」の位置づけを一度確認されてみてはいかがでしょうか。

 ・子ども関連の情報交換をするグループ
 ・子育てを相互援助するグループ

など、ご自身の中で決め、「ここまでは話すけどこの先は離さない」など線引をしておくと良いかもしれません。
そうすることで他のママ友から見た自分の位置も客観的に見ることができ、1つひとつのコミュニケーションに神経をとがらせる必要がなくなると思います。

また、子どもを中心においてママ友と交流をする、ということも忘れずにいると良いと思います。
「○○ちゃんのお母さんはどんな人かな?」など話をしてみると子供目線での情報を話してくれて、新たな視点でママ友と交流できるかもしれません。

ご自身の中でママ友がこれまでの友達とは違う位置づけにいつことを認識するとこれまでの交流の仕方を見直すきっかけになると思いますので、ぜひやってみてください。