1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. はじめまして。精神科に行こうと考えています。 身長158cm 94キロです...

はじめまして。精神科に行こうと考えています。 身長158cm 94キロです...

カウンセラーへの相談

相談者22歳/女性
はじめまして。精神科に行こうと考えています。

身長158cm 94キロです。生理前になるとイライラする為にヤーズと言うピルを飲んでました。
飲み始めてから15キロほど太りました。
今は飲んでません。生理前は食欲とまりません。

鬱なのかな?と思う症状があります。
リストカット・タバコの火を押し付ける
前までは過食嘔吐していました。
自分の醜い体型が嫌で考えるとますます嫌になり
腕にタバコを押し付ける毎日です。

今の私を支えてくれてる人がいます。
その人にも当たってしまいます
その人の為にも変わりたいです。
このままでは死んでしまいそうで、自殺願望もあります。

生活習慣は不規則です。自炊もあまりできず
カロリー表示されている物しか食べられません。

近くの近所の病院で肥満外来をやっていると聞き行きました。

息切れと立ち仕事の為かなり足のむくみがあるので
それも含めて食欲を抑える薬が欲しいと思い行きました。

先生に食欲は自分で抑えるしかないです。

(イライラした時に)食欲を抑える薬とかって貰えないんですか?

肥満外来やってると思って来たんですけど。

うちは肥満外来やってないよ。

インターネットに書いてあった?
とにかくやってないから。

知らなかったです。血液検査するのにお金の無駄に感じたので他の病院行きます。と告げたら

名古屋市内でやっているところあまりないから。
まあ3時間待たされてもいいなら〇〇病院に行った方がいいかもね。
〇〇病院と出される薬は一緒だけどね。
〇〇病院行ってどうしようもならなかった人がうちの病院に来るぐらいだから。と小馬鹿にされ帰ってきました

診察終わって受付の方に診察券になりますと渡されてから30分以上待っても呼ばれず他の方が気がついて受付の方に今日は診察券だけお渡ししたの終わりです。

お金払わなくていいんですか?

はい、結構です。

と言われ散々待たされた挙句早く言えよとイライラして診察券をぐちゃぐちゃにして捨ててきました。

そんなことする自分にもイライラします。

イライラが止まらなくて暴食をしてしまいます。

そして夜には落ち込みタバコの火を押し付けると思います。

勇気を振り絞って精神科に行った方が良いのでしょうか?

精神科にかかると精神安定剤など処方されたら
余計に太りそうで怖いです。
公認心理師:小高 千枝先生からの回答
ご相談者さま

はじめまして
心理カウンセラーの小高でございます。

ご相談内容を拝読させて頂きました。
現在、とてもお辛いご状況のようですね。

女性として「見た目」を気にされてしまうことは当たり前のことです。
そして、悪循環に陥ってしまわれていることも
余計にご自身をせめてしまわれる要因になっているのでしょう。

また、病院でのことも相性が悪かったのかもしれませんね。
病院もカウンセリングも担当の医師やカウンセラーとの
相性によって症状の回復度合いも違って来ます。

他人にとっていい所であっても
自分にとっては合わなかったということも
沢山ありますからね。
今回のことはとてもお辛い経験でしたが
ご自身を癒し、人生の勉強だったと受け止めるようになさってください。

そして、精神科のことですが
精神科は少しハードルが高いように感じます。
まずは心療内科へ行かれてみてはいかがでしょう?
心療内科へは、ちょっとした気分の落ち込みや眠れないなど軽い症状の方も通われています。
ご自宅近くで調べてみてくださいね。

心理カウンセラー
小高千枝
相談者22歳/女性
ありがとうございました