1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お世話になっております。 最近、家庭と仕事のトラブルが多く生活に活力がない状態...

お世話になっております。 最近、家庭と仕事のトラブルが多く生活に活力がない状態...

カウンセラーへの相談

相談者45歳/男性
お世話になっております。
最近、家庭と仕事のトラブルが多く生活に活力がない状態が続いております。
家庭では、嫁が専業主婦で二人の子育て(3歳、0歳)を頑張ってくれているのですが、母親との軋轢があり、少しでも早く家に帰れば子育てと姑の愚痴を毎晩聞かされる状態となっています。
また、SEXを過剰に迫られる事が多く、疲れとストレスで断る傾向があります。
それによって、喧嘩に発展することも多く、その話になると夜中の3時4時まで話が及ぶこともあり、正直その会話になる事が恐怖にすら感じる状態です。
そのせいもあって、正直家に早く帰るのが億劫で躊躇してしまいます。
また、仕事面においても、必要以上の作業が降りかかってきており、他の人にふろうにもスキルが不足していて、結局自分がやらざるを得ない状態が続いています。
そんなこんなでいつも帰宅するのはほぼ終電という状態です。
また、休日はほぼ家族に費やす状態となっており、自分のやりたいことは何一つ出来ていない状態です(嫁さんもそうですが)
慣れない子育てをすることによる疲れと、子育てが下手な自分に対しての罵倒の言葉を受けたりすると、普段の仕事以上にどっと疲れてしまいます。
正直、やりたいことはいっぱいあるのですが、その為に捻出できる時間は仕事終わりの1:00〜2:00位しか取れず、それらをしようとすると睡眠時間を圧迫するという悪循環が続いています。
基本は怒らないタイプなのですが、あまりにしつこく愚痴を言われたり、謝っているのに立て続けに怒られると、ついカッとなって暴言を吐いてしまう事も多々あります。
何か良いアドバイスはございますでしょうか?
公認心理師、睡眠指導者:今井 さいこ先生からの回答
こんばんは、心理カウンセラーの今井さいこです。
ご相談内容を拝読致しました。

奥さまとのこと、子育てのこと、お仕事のこと、全てに全力で向き合っていらっしゃる様子が伝わってきました。
いつも本当にお疲れさまです。
私も0歳児の母なので、育児の大変さは理解しており、
奥さまのお気持ちもわかりますし、仕事と家庭の問題を抱えるご相談者様のお気持ちもわかります。

いろいろなことが一度にご相談者様の身に降り掛かっているので、
「全てが大変」と思ってしまうかもしれませんが、
その1つ一つは繋がっていることもあれば繋がっていないこともあります。
なので、1つひとつの問題を個々に考えるようにしましょう。
また、その中で「すぐに解決できるもの/できないもの」に分けて考えるようにしましょう。

たとえば、嫁姑問題はご相談者様が間に入ったとしてもすぐに解決するものではありませんよね。
そういうものは「後回しにする」のではなく、「当面の対応策」を考えるのも1つの手です。

仕事については、多くの仕事を抱えるようでしたら上司に相談することも含め、
解決策を見つけられるかもしれません。

このように、1つずつを紐解いて考えていくようにしてみると良いと思いますが、いかがですか。

現状の1日のスケジュールを伺うと、上記のことをゆっくり考える時間がなかなか取れないように思います。
もしよければ、こちらでやりとりをしながら問題を整理していきませんか?
まずは、現状の問題点を思いつく限り箇条書きで返信してください。

文章を考える必要はありません。

・嫁姑問題
・睡眠不足

などのように短い言葉で大丈夫です。

お時間あるようでしたらぜひご検討ください。
ご相談者様が少しでも心穏やかにご家庭やお仕事と向き合えるようにお手伝いいたします。