1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今4ヶ月の赤ちゃんがいます。 里帰りもしておらず、赤ちゃんと3人で毎日たのしく...

今4ヶ月の赤ちゃんがいます。 里帰りもしておらず、赤ちゃんと3人で毎日たのしく...

カウンセラーへの相談

相談者0歳/女性
今4ヶ月の赤ちゃんがいます。
里帰りもしておらず、赤ちゃんと3人で毎日たのしく過ごしています。
赤ちゃんがかわいくて仕方なく、赤ちゃんもよく笑うとてもいい子です。

昨日、久しぶりに実家に帰ったのですが、するなと言っていたにもかかわらず、祖母が赤ちゃんにキスをした事で私の怒りが爆発し、赤ちゃんを抱えたまま大声で怒鳴ったり泣いたり罵倒したりかなりヒステリックになってしまいました。

初めて赤ちゃんの前で怒鳴ったり大声をだしたり、泣いたりし、赤ちゃんもびっくりしたのか、朝から機嫌がよかったのに急にギャン泣きに…!
その日は一日中ぐずっていました。

いつもは穏やかなのに、赤ちゃんの前でキレてしまった事にとても反省しています。
赤ちゃんは私の事を嫌いになったりしないでしょうか?
今回、悪影響を与えてしまい、赤ちゃんとの関係が崩れないか心配です。
公認心理師:小高 千枝先生からの回答
ご相談者さま

はじめまして
心理カウンセラーの小高でございます。

4ヶ月の赤ちゃんとの生活。とても幸せそうなお気持ちが伝わって参りました。
初めての赤ちゃんでしょうか?とても愛情深く育てられ、赤ちゃんにとっては
幸せな環境が整っていますね。

また、おばあさまに怒鳴ってしまわれたとのこと。
お気持ちは十分わかりますよ。
ただ、どうしてそこまで怒ってしまわれたのか
ゆっくり考えてみませんか?

赤ちゃんであっても1人の人格です。
1人の人間として育てるにあたっての心の距離感も意識してみてください。

赤ちゃんとの関係は崩れませんが
今後の子育ての在り方を少しみつめ直してみる必要があるのかもしれません。

焦らなくて大丈夫です。
ひとつずつ、ご一緒に考えて参りましょう。

心理カウンセラー
小高千枝