1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. おじの家で僕と祖母は2人暮らしで祖母と喧嘩をしてしまい、おじの家で介護をしてもら...

おじの家で僕と祖母は2人暮らしで祖母と喧嘩をしてしまい、おじの家で介護をしてもら...

カウンセラーへの相談

相談者28歳/男性
おじの家で僕と祖母は2人暮らしで祖母と喧嘩をしてしまい、おじの家で介護をしてもらっていましたが、おじは身体障害者5級を持っていて、祖母の介護に匙を投げました。僕もだんだん祖母がわるくなっていく所を見るとつらくなり、もともと発達障害と不安障害を持っているため、なかなか祖母の助けを必要とする量が増えていきました。それで、祖母の子供も長男は64歳で双極性障害、次男は63歳で股関節脱臼で身体障害者5級、長女61歳統合失調症、僕の母親51歳ですが、双極性障害です。それで、今は母親が面倒を一人で見ているため相当大変です。それで、夫もてんかんを持っているため、常に観察が必要な状態なんです。それで、今は、要支援1です。だけど、おじの家に行ってからめまいの薬や高血圧の薬をずーっと飲んでいないことに気づいてしまい、緊急で病院にいったことで忘れていたことに気づいて命をすくわれました。なので、おじの家にいたら死んでいたかもしれません。なにかいい方法はありませんか?教えて下さい。よろしくお願い致します。
カウンセラーからの回答
こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
とても大変そうなご事情で、とてもお辛いですね。

まず相談者様のご病気に関しましては定期的にしっかり通院できるように次回の予約日をしっかり決めてかかられるようにしたほうがよろしいかもしれませんね。
また病院ではソーシャルワーカーがいろいろな相談にのってくださるところもありますので、そちらに一度ご相談されてみてもよろしいかと思います。
(統合失調症や双極性障害と診断されているお身内の方がいらっしゃるのであれば、お身内の方がかかっている病院などでもよろしいかと思います。)
もしそちらで対応できないとしても近隣でご相談にのってくれるようなところをご紹介していただけると思いますよ。
相談者28歳/男性
とても親切にありがとうございました。また、よろしくお願い致します。