1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 介護をしていくことへの相談です。 母は10年ほど前から腎不全による障害者(...

介護をしていくことへの相談です。 母は10年ほど前から腎不全による障害者(...

カウンセラーへの相談

相談者27歳/女性
介護をしていくことへの相談です。

母は10年ほど前から腎不全による障害者(一級)で、父は今年の9月にくも膜下出血により高次脳機能障害もち(まだ要介護認定はいただいておりません)となりました。既に離婚しております。

高額療養費制度を利用しても医療費がかなり高くなり支払いが滞っているため、父の成年後見人となるべく手続きの準備をすすめております。
浪費家だったのであまり資産はないのではないかと予想しております。
金銭面での不安がかなり強いです。父は年金を納めていなかったため障害者年金をもらえない見込みで、母も弊害を受けています。
父は今年58歳ですが、かなり身体が丈夫だったため、あと30年は生きるのではないかと思います。
とても貯金で暮らしていけるとは思えません。

日本にいる親族は一人娘のわたしだけです。
仕方なく夜のお仕事を増やしましたが、キャリアを諦めたくありません。昼のお仕事を続け、夜の仕事もしながら今後介護していくにはどうしたらいいでしょうか。
利用できる制度や、今後の見通しに対するアドバイスをいただけたら幸いです。
なお、父は来週月曜(12/21)に回復期リハビリ病院へ転院予定となっており、各種テストなどはそれ以降となる見込みです。

よろしくお願いいたします。
カウンセラーからの回答
おはようございます。
介護とご自身のお仕事との両立大変だとお察しいたします。
お住まいの自治体により制度も異なりますし、ご相談者様の家庭環境、お家の収入などでもいろいろ変わっていくと思います。
一番の相談先は、お住まいの自治体に設けられている、介護相談の窓口でご相談されること、そして、かかられている病院の介護支援の窓口でご相談されることだと思いますので、一度そちらへ足をお運びになられると良いかと思います。
お大事にしてください。