1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 84歳祖母のことなのですが、度々おかしな行動や言動があり、騙し騙し病院へ連れてい...

84歳祖母のことなのですが、度々おかしな行動や言動があり、騙し騙し病院へ連れてい...

カウンセラーへの相談

相談者31歳/女性
84歳祖母のことなのですが、度々おかしな行動や言動があり、騙し騙し病院へ連れていくと小さな脳梗塞が多数あり、脳血管性認知症と今年夏に診断され、通院しています。
でも、騙し騙し病院に連れていった為、変なところに連れていかれた…騙された。などと言っていて、今でもたまにそう言います。
1ヶ月ごとの通院も先月までは何とか行っていたものの、今月は行かない!と怒ってしまった為、家族が代理で薬のみ貰いに行きました。
祖母は寝る時やお風呂は私たちと同じ2世帯住宅の下の階に住んでいますが、昼間は一緒に住む前まで昔から住んでいたすぐ裏の古い家で過ごしています。
夕方にはこっちの2世帯に戻ってきて、朝起きたら裏の古い家に行く…という生活をもう20年ほどしています。
しばらく特に変わった様子もなくおかしな行動や言動もなかったのですが、昨日夜7時過ぎに寝て間もなく(一時間くらい)で起きて身支度をして裏の家に歩いていく祖母の姿をたまたま私がみつけて、追いかけていくともう朝だと思っているようで、他の家族も説得してこっちの2世帯住宅へ戻って寝るように言ったのですが、帰らない!こに布団敷いて寝るからあんた達だけ帰りなさい…と全然身動きをせず一時間くらい経過してしまいました…
そこで、嫁である私の母が応援にかけつけ祖母に話しかけて説得すると一発で、じゃあ帰ろっか!とすんなり帰ってくれました。
昨日はそれから朝まで寝たようですが、今日先ほどもまた同じことがおきました…6時過ぎに寝たのですが、7時前に起きて身支度をして裏の家に杖をついていってしまいました。
家族がすぐに連れ戻しましたが、やはり朝だと思ったらしいです。
しばらく一緒にテレビをみてお話をして、今はまた祖母は部屋へ行って寝たのですが、こういう時はどう対処したらいいですか?
カウンセラーからの回答
ご心配のことと思います。
これまでは見守りや観察で対応できていたものが、なかなか自宅での介護も難しくなってきているのではないかと思います。薬もどのようなものを飲まれているかわかりませんが、担当医と相談されて調整も必要かと思います。またケアマネさんと相談されてショートステイやデイケアなどに積極的に行けるようにすることもいいと思います。
お大事にされてください。
相談者31歳/女性
先生、ご回答ありがとうございます。
薬は飲み薬ではなく貼り薬でイクセロンパッチを頂いています。
最初は一番小さいのを頂いていましたが、少しずつ大きいのに変わり今月頂いたのは13.5mgのパッチだと思います。
また、本人はそのパッチを神経痛や痛み止めの湿布だと思っているようで、この湿布を貼っても全然よくならない!と言い、先月の診察時にも精神科の先生に同じことを言っていたようです。
なので、良くもならないしどうせ痛みはとれないんだからあの病院には行く意味がない!と断固拒否。…

また、すでに他界した祖父も認知症でして、祖父の場合はアルツハイマーでした。
人格も変わりましたし徘徊もあり、家族では手におえずショートステイやデイサービスを利用し、最終的には施設に入所しましたが、祖母は祖父とは違い脳血管性の認知症ということで、徘徊も今はなく、アルツハイマーとは違い人格も保たれる認知症なのですよね?
たまにおかしなことを言うときもあり、日にち等がわからない…はありますが、人の認識はできますし、結構しっかりしているように見えます。
ただ、昨日に続き今日も朝と夜の覚醒?がおきているので、今はそれが気になりますね。
まわりには家族もいますし、まだそこまでひどくないので、家族はデイサービスなどはまだ考えていないみたいで…
脳血管性認知症は、今後悪くなってくると、他にどんな症状がおこってくるのでしょうか?
カウンセラーからの回答
ご心配のことと思います。
脳血管性認知症は、脳血流が少なくなる事が原因なので、進行すると認知症の症状が日ごとに大きく変わります。早めに話し合っておいたほうがいいと思います。
相談者31歳/女性
日ごとに変わるんですね…
今は、朝と夜を間違える、日にちや曜日がわからない・季節感があまりない…
人が来るとそれがとても気になるようで、だれか来ていった??何か置いていった?と車庫等を検索したりする位で、その他は特に目立った様子はありません。
具体的に今後どんなことがおこる可能性ありますか?
カウンセラーからの回答
もちろん個人差はあります。
今後、記憶障害がひどくなると思いますが、一方で判断力は保たれてるまだら認知症がみられるのも特徴です。
相談者31歳/女性
そうですね。もちろん元々の性格もあると思いますし個人差はあると思いますが…
記憶障害ですね。
あとは、家族と相談して、祖母の様子を見守りたいと思います。
ありがとうございました。