1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 小学生の頃から勉強が嫌いでほとんどやってきませんでした。大好きなゲームばかり深夜...

小学生の頃から勉強が嫌いでほとんどやってきませんでした。大好きなゲームばかり深夜...

カウンセラーへの相談

相談者24歳/男性
小学生の頃から勉強が嫌いでほとんどやってきませんでした。大好きなゲームばかり深夜遅くまでやって毎日遅刻、そんな生活を19才頃までしてました。中学に入ってから何度も直そうとしましたが治りませんでした。
高校には行きましたが、それが原因で中退しました。
その後は夕方から夜にかけてバイトをしていましたが父親に指摘されて朝からのアルバイトを始めました。
その頃から徐々に寝られるようになってきて今はもう大丈夫なんですが、次は自分の馬鹿なところが気になり出して‥
初めての正社員、1週間後には覚えが悪すぎると言われクビになり派遣で働き始めました。
単純な作業を一つ一つゆっくり覚えていくやり方で難なく出来ましたが1年程していろいろ考えながら仕事をしないといけなくなった頃からボロが出だして『頭が悪い、馬鹿』と言われる事が増えてきました。『若年性アルツハイマーじゃないか?』と言われた事もあります。『忘れました、分かりません』という言葉が異常に多く1つの事にしか集中できずケアレスミスが多いです。
遊んだりテレビを見たりしても面白かったという感情しか残っておらず内容がほとんど思い出せません。もう一度見直すとある程度は思い出せるのですが‥なので人との雑談もろくに出来ず人間関係も築けません。
食べ物、地名、テレビ、一般常識、どの話も分からない事が多いです。

身長が低161㎝でかなりの胴長短足です。自分より身長の小さい女の子と同じくらいか負ける事もあるくらい手足も小さいです。
男の人で自分より背の低い人は見かけますがみんな手は大きいです。
やっぱり成長期の頃の生活が原因で発育不良ですよね‥
見た目に昔の生活習慣の影響が出ている。脳にも何かあるんじゃないかと思うようになりました。

運動もダメ、書くのも読むのも遅いです。字は遅い上に下手くそです。小学生みたいと言われます。読むのは漫画の単行本だと自分が1冊読む間に他の人は3冊読んでいます。でも内容はろくに入っていません。早く読もうとしても頭の中で文章の処理が追いつきません。
小学生の時交通事故にあった事がありますが、どちらかと言うと生活習慣の影響に間違いない気はしています。

精神的なものもあると思うので精神科には行こうと思いますが脳的に異常があるのかどうかも知っておきたいです。
こういう場合何科に行ってどんな検査をするのがベストでしょうか‥。
カウンセラーからの回答
ご質問ありがとうございます。

新しいお仕事を始められてなかなか思うように行かない為悩まれていらっしゃるのですね。

お話を読ませていただきましたが 実際にお話を聞いたり診察してみないと詳細がわかりませんので、まずは精神科で診察を受けられるといいと思います。そこで診察の上、もし他の科の受診が必要であれば その科(例えば神経内科など)を勧められるのではと思います。

もちろん神経内科をまず受診なさってみてもいいかもしれませんが、精神科からでもいいと思います。

どうぞおだいじになさってください。