1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。 現在お付き合いしている彼について相談させてください。 私(...

こんにちは。 現在お付き合いしている彼について相談させてください。 私(...

カウンセラーへの相談

相談者21歳/女性
こんにちは。

現在お付き合いしている彼について相談させてください。
私(21歳)と彼(31歳)は付き合って7ヶ月になります。
彼は幼少期に親からの虐待を受けて育っています。そのため、死にたいと思うことがあるようで大量に飲んだり、人を信用できなかったりしてとても苦しそうです。私にできることは何ですか?教えて下さい。
また、人を信用できるようになるには何が必要ですか?オススメの本や私ができることを教えてください。宜しくお願いします。
彼の幼少期の虐待について詳しく聞いたことがありません、怖くて聞けません。父親から殴られていたということは言っていました。
彼の心の傷を癒せることはできますか?
公認心理師:小高 千枝先生からの回答
ご相談者さま

はじめまして
心理カウンセラーの小高でございます。

お返事が大変遅くなりましたこと
お詫びいたします。


彼の幼少期のトラウマのことについてでございますね。
無理に虐待のことなどを掘り下げることはなさらないようにしてください。
想像以上に、心におった傷は深い可能性があります。

ただ、腫れ物にさわるようなこともいけません。
何よりも普通に接してあげることが彼にとってもご相談者さまにとっても
よりよい関係性を築き上げるきっかけです。

そして、まずは彼にとって安心出来る人的環境であってください。
安心安全な環境を整えることからはじめましょう。
環境には
●人的環境
●空間的環境
●時間的環境
この3つの環境を意識することが大切です。

基軸として安心して彼が戻ることが出来る環境を用意してから
サポートの仕方を考えてみませんか?

ただ、ひとつ心配な点が
ご相談者さまが彼の気持ちに寄り添いすぎてしまい
自己犠牲的になってしまわれないかという事が気にかかっております。

ご相談者さまはご自身の生活やペースは保てていらっしゃいますか?
「彼のために」と思うお気持ちはとてもよくわかりますが
ご自身のお気持ちも大切になさり、無理のない範囲で少しずつ
彼に寄りそうようにしてみてくださいね。

また、いつでもご相談ください。

心理カウンセラー
小高千枝