1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ご近所問題についてです。 4年ほど前に結婚と同時に3階建ての1階に越して来まし...

ご近所問題についてです。 4年ほど前に結婚と同時に3階建ての1階に越して来まし...

カウンセラーへの相談

相談者39歳/女性
ご近所問題についてです。
4年ほど前に結婚と同時に3階建ての1階に越して来ました。
当時 夫婦共に不規則な仕事柄 早朝・深夜と物音を立て迷惑をかける恐れがあった為 2階の方(真上)挨拶に行きました。
真上の方は夫婦・保育園児の子ども(女・男)です。
2年前から仕事上のストレスから抜毛症が悪化し妊活を本格的にしたいのもあり休職しました。
暫くは上の方の物音も気にならなかったのですが、この数ヶ月 子どもが起きたであろうと分かるバタバタの足音・帰って来た足音・夜の運動会やタイヤを転がすようなゴロゴロが耳に障る様になりました。
子どもだから。生活音だから。ともおもいますが、余りにも響いてきてイライラし、しまいにはガマンから頭痛になります。
今 妊娠4か月で もし 産まれたら夜泣きなどで迷惑をかけると思います。
でもドタバタの足音はガマンなりません。
直接 言うべきか、管理会社から伝えてもらうべきか迷います。
どうしたらいいと思いますか?
カウンセラーからの回答
妊娠中に物音に敏感になり、イライラしやすくなる、というのはよく聞きます。
頭痛まで生じているとのこと、つらいですね。

せっかくの妊娠期間、イライラと過ごすのはつらいと思いますので、ちょっとお散歩をして気分転換などしてもいいかもしれません。でも寒い時期や朝晩はそういうわけにもいかないと思いますので、ヘッドホンでご自分の好きな音楽を聞きながらリラックスするなども一案です。好きなDVDを見たりしていると気にならなくなるかもしれません。
それでも気になるようでしたら、まずは管理会社に相談されてはいかがでしょうか。
相談者39歳/女性
神経過敏になったのは今 休職している職業(バス運転士)からです。
勤めて3年後位から乗客の行動が気になり始め例を挙げるとキリがありません。
イライラが詰まったのか抜毛症の悪化でした。
それと関係あるのかわかりませんが、とにかく 子どもが走る足音には堪えれなくなってます。
その事に神経過敏になってるんだと思います。
カウンセラーからの回答
難しい問題ですね。イライラが強いなら心療内科で診察をうけてもよいかもしれません。
相談者39歳/女性
月に1度 会社に出す書類を担当医に書いてもらいに診療内科に通っています。
ただ書いてくれる頼みやすい病院で治療らしい事はしていません。実際 休職したら抜毛症→癖になり本数も500分の1になり発毛してます。
上の階の方には 走る事を止めてもらう声をかけても良いのでしょうか?
よほどうるさい時に1度 チャイムを鳴らした事がありますが、何かしてたのか出てこられませんでした。
カウンセラーからの回答
声をかけることで関係がこじれる可能性はあるので十分考えたからにしたほうがよいと思います。こどもの場合は静かにすること自体むずかしいことが多いと思います。
相談者39歳/女性
もう少し様子を見て余りにも酷い時に伝えたいと思います。