1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. はじめまして。3歳と1歳の子どもがいます。夫は昨年転職して営業の仕事を始めました...

はじめまして。3歳と1歳の子どもがいます。夫は昨年転職して営業の仕事を始めました...

カウンセラーへの相談

相談者29歳/女性
はじめまして。3歳と1歳の子どもがいます。夫は昨年転職して営業の仕事を始めました。仕事で友人と関わる機会も多く、やる気に溢れています。その為転職してから毎日深夜の帰宅、早めに帰れそうな時は仕事関係の人や友人と飲みに出たりしていて、子どもはもちろん、夫婦での会話も少なくなりました。
帰宅が遅くなるのは覚悟していましたが、飲みに出ることが殆どなかった夫が、今では時間があると頻繁に出ています。本人はストレス発散と言っていますが、週に2回も3回も発散しなくて良いのでは…と思ってしまいます。私は週5〜6日、5時間のパートをしていて子育てと家事も全て私です。仕事を一生懸命してくれる夫を見ると私がしなければと思っています。今とにかく寂しいです。昔から友達が多い人でしたが、今は毎日のように友人からお誘いや電話があり、夫と話す暇がありません。ソファーに座ればすぐ寝てしまい、朝はギリギリまで起きず、飲みに出ると連絡が一切とれません。家族で食卓を囲んだのは正月休み以降一度もありません。子どものことは大好きな夫ですが、最近は平日5分も子どもと顔を合わせてない状況です。休日出勤も多いです。子どもや私の時間よりも、友達とのストレス発散に時間を割くのかと思ったこともあります。これまで何度も訴えました。その度鬱陶しそうな疲れたような顔を見せるので、今は何も言わず見守っています。少し夫は優しくなった気がしますが、会話する時間は相変わらず少なく、私は毎日夜中に泣いてます。自分の価値が分かりません。家が癒しの場所になっていないってことですよね。今まで家でのんびりが好きな人だったので、夫が離れていくこの生活に慣れずに辛いです。長文で説明も下手ですみません。心が折れそうです。どうしたら楽になりますか?
熊山 達也先生からの回答
指名相談ありがとうございます。
カウンセラーの熊山と申します。

ご主人様が転職をして、やる気に溢れて仕事が忙しいことは良いことですが、会話をする時間が少なくなり、お子様とも顔を合わせる時間がない状況というのは、奥様にとってはとてもお辛いでしょうね。
そして、パートで働きながら、小さなお子様お二人の子育てと家事も全てやるのは大変なことだと思います。私の娘にも1歳の子供がおりますので、奥様の気持ちはよくわかります。特に子供が小さい時は、夫婦で協力して子育てができる環境が理想だと思います。ただし、ご主人様も仕事を一生懸命しているので、責めることはできませんよね。

「心が折れそうで辛い状況が、どうしたら楽になりますか?」というご相談ですが、

アドバイスとしては・・・
①「お二人の人生の目的を明確にしてみて下さい」
苦痛の感覚はしばしば、より広い全体像を見るより、細かいことに囚われることから生まれます。現在の物事に執着することから、多くの苦痛が生まれます。「ご夫婦お二人の人生の目的」を知るということは、心を拡張し、広いスペースを作ることを意味します。そうすることによって、高い次元で幸せを感じて生きることができるようになり、平和に運命を拡大していくことができます。
お互いにゆっくり話せる時間をつくって、「人生の目的」について、楽しみながら明確にしてみて下さい。

②「奥様にとってはとても辛いことではありますが、まず、自分を変えてみる」
私たち人間は他人を変えることはできません。唯一、変えることができるのは自分自身だけです。
今、ご主人様との関係に変化を望むのであれば、まず、自分を変えることが一番の早道です。
とても辛いことではありますが、奥様の望むようにではなく、ご主人様がありのままの自分でいることを応援し、ありのままでいる許可を与えてあげてみて下さい。パートナーにあるやり方で振る舞って欲しという執着を手放す時、たいてい相手はもっと協力的で、愛情深くなります。そうすることによって、奥様は自分自身をもありのままに愛し、受け入れる能力を高めることになります。そして、自分自身を受け入れ、愛すると、自分の波動を上げ、より良いものをもっと自分の人生に引きつけます。変えることができない物事は受け入れ、それらの中に良いものを探していくのです。

③辛くて心が折れそうなときは、立ち止まって、奥様が今もっている良いもの(お子様)を眺め、それに対して感謝して下さい。感謝は感情を癒します。
私たち人間は、外的状況に幸せを求めれば求めるほど、苦しみを生じさせます。なぜなら、幸せとは、
新しくつくり出したり、何かを加えて得られるものではなく、既に自分の内面に存在するものだからです。外側に期待するのではなく、自分の内面に意識を向けることによって、真の幸せが純粋な意識の光に照らされ、明るみに出てきます。そして、その存在に気づきます。
「すでにそうであるもの」に対して分析したり抵抗するのではなく、「あるがままをすべて素直に受け入れる」ことができた時、心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。

④ご主人様に対して「今は何も言わず見守っています」という現在の奥様の対応は、とても素晴らしいと思います。私は、奥様を尊敬します。今回の私の回答も、あくまでも短期的な対応です。
簡単にまとめると以下のようになります。
・抵抗しない「そうか」
・判断しない「そうかもしれない」
・執着しない「これもまた過ぎ去るだろう」

ご参考になれば幸いです。また、ご相談をお待ちしております。

相談者29歳/女性
ありがとうございました。お返事遅くなり申し訳ありません。回答を読みましたが、正直私には辛い内容でした。特に②はありのまま許可して受けとめることが出来るまでに心が壊れそうな気がして、ハードルの高さを感じました。しかし内容自体はどれも納得できるもので、そういう考え方があるのかと気づかされました。悩みすぎて眠れず、日中でも勝手に涙が出るようになってきたので、これを参考に、出来ることからやってみて早く今の辛さから開放されたいと思います。