カウンセラーへの相談

3月生まれの子供を9月から義実家で預かってもらうことになり…

相談者(32歳/女性)

3月生まれの子供を9月から義実家で預かってもらうことになりました。平日朝6時に預け、夜7時に迎えに行きます。毎朝1時間、夜は渋滞を考慮すると2時間弱、車で移動します。5か月半の子供には負荷が大きすぎるでしょうか。
事故防止のため、できれば沐浴は義実家にわたしが到着してから夜7時以降に、あるいは帰宅後夜9時以降に自分で行いたいと思っています。入浴時刻が遅くなることで寝つきが悪くなるなど、子供への悪影響があるでしょうか。
子供が夜自宅のベッドで過ごせるのは7時間ほどになりそうです。どのような懸念があるでしょうか。
子供のストレス軽減を図って、平日は義実家の近くにアパートを借りるか検討しています。

カウンセラー:今井 さいこ先生からの回答

心理カウンセラーの今井 さいこです。
ご相談内容を拝読いたしました。

車で1〜2時間弱の義実家へ預けるとのことで、心配なこともたくさんありますよね。

車での移動についてはカウンセラーの私より、
主治医もしくはドクターズミーの医師に相談し、
体への負担について聞く方が専門的なお話が聞けてよいので、
そちらをお勧めいたします。

睡眠についてですが、
この時期の赤ちゃんとしては、7時間の睡眠は今後を考えても短いように思います。
おそらく、この生活リズムが長く続くのだと思いますので、
可能であれば平日義実家近くのアパートを借りる選択をしてもよいと思います。
夜、赤ちゃんが起きたり授乳をしたりすることを考えると、
実質7時間の睡眠を確保できるかどうかもわかりませんよね。
ご自身の体にとっても負担が少ないと思いますよ。

協力してくれる義実家があるのはありがたいですよね。
ご主人、義実家とも話し合いながら、お子さんとご自身にとって良い選択をしていってくださいね。

相談者(32歳/女性)

お悩み解決

今井先生、ありがとうございます。とりあえず今月、週一日のトライアルをしてみることにします。アパートも探してみます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング