カウンセラーへの相談

夫の以下のような性格に困っています。 子なし夫婦の妻です。…

相談者(30歳/女性)

夫の以下のような性格に困っています。
子なし夫婦の妻です。結婚6年目。お互い30代です。

・家族間での重要な話をしようとしても軽くあしらわれ話にならない。
・重要な決め事や問いかけにはスルーかうやむやな返事をする。
・夫はなんでも事後報告。
・私が1、2回目までは優しく注意するが生返事。3回目で怒ると逆ギレし今にも殴りかかってきそうな態度で迫る。その後は冷戦状態。夫に明らかに否があることでも決して謝まらない。
・冷戦状態が1~数日すると夫のほうがヘラヘラと喋りかけてきて問題が解決しないままなかった事になる。

まず会話にならないので喧嘩にもならずだんだん疲れてきました。
夫に対しどうしたらいいのでしょうか

カウンセラー:今井 さいこ先生からの回答

心理カウンセラーの今井さいこです。
ご相談内容を拝読いたしました。

ご主人とのコミュニケーションについて困っているのですね。
夫婦ですし、大事な話はきちんとしておきたい時がありますよね。

ご主人を変えよう、と頑張りすぎていませんか。
「過去と他人は変えられない」とよく言いますが、他人を変えることは本人にその気がなければ難しいということをまずは理解しましょう。
他人を変えようとすればするほど、自分の気持ちがすり減りますし、時には相手の態度が硬化していきます。

このことを踏まえた上で、あなた自身がご主人とどういう関係を今後築いていきたいかを考えてみてください。
そして、その理想の姿と今の姿の「自分のギャップ」が何かを考えてみましょう。
できれば書き出すなどして、視覚的にも自分が意識できるようにします。

たとえば、理想は笑顔で夫といつも話すことだけど、今は無表情なことが多い、などです。

ギャップが自分でわかったら、あとはどうすれば理想の姿になれるかを考えます。
この時大切なことは、「自分ができること」を考えることです。
ご主人の態度の変化は考慮する必要はありません。

ご自身と向き合う時間、ご自身のことを考える時間を作って、ぜひ考えてみてくださいね。

相談者(30歳/女性)

ご回答ありがとうございます。

自分では「主人を変えよう」という意識はなかったんですが、
「今日はこう言ってみたらちゃんと会話してくれるかな?」とか
「この間はこうしたら無視されたから、今回は違うやり方をしよう」とか毎回違う対応をとりながらも変わらない主人に悩まされていたので、結果的には主人を変えようと一人で翻弄していたのかもと先生のおかげで気づかされました……

自分と向き合う作業が終わり、しばらくしてそれでも主人との関係が変わらなければまた相談させて頂いてもいいでしょうか。

カウンセラー:今井 さいこ先生からの回答

ご返信、読ませていただきました。
私の前回の返信で気づきがあったようで良かったです。
自分のことは自分ではなかなか気づきにくいものですよね。

ご主人との関係は今日明日で変わるものではないと思いますが、ご自身の気持ちが変われば見えてくる景色も変わります。

もしまた困ったことがあればいつでもご相談ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング