カウンセラーへの相談

去年色々あり子供を児相に保護され1年間実家で暮らしていまし…

相談者(32歳/女性)

去年色々あり子供を児相に保護され1年間実家で暮らしていました。
今年の8月下旬から主人と暮らすようになりましたが、来年で長女が3歳になり幼稚園に入れるのですが、実家の時も自宅に帰っても子供を園に預けるのが条件の1つなんですが、帰ってから役所が干渉してきて園に入れないから託児所のある仕事をしろと言われヤクルトの仕事をしています。

来年長女を保育園に通わせるのを辞めて幼稚園にしろと言われました。
幼稚園は9時からでは仕事は遅刻だし、早退もしないといけません。
だから保育園がいいですと役所に言われたので親に言うと、だったら主人と離婚して生活保護貰えと言われました。
私が間違った方向に行ってるから修正してやってる‼︎
とまで言われました。
子供を手放してたいです。
そこまで親に言われるのなら全て精算して1人になりたいです。
主人と子供もいらなくなります。
もう限界です。
今住んでる市も親も子供も

カウンセラー:小高 千枝先生からの回答

ご相談者さま

はじめまして
心理カウンセラーの小高でございます。

ご相談内容を拝読させていただきました。
色々と大変なことがあり、ご状況的にも非常にお辛い状態が
続かれているようですね。

現在、おかれていらっしゃる環境やご家族関係などについては
大体のことを把握させていただきましたが
そもそもこのような状態になられた経緯などをお聞かせいただけますか?

【去年色々あり子供を児相に保護され1年間実家で暮らしていました。】

このようなことになれれた理由としては
それなりの出来事などがおありだったかと思います。

現在の心の状態を整理しながら、同じことを繰り返すことなく
ご相談者さまにとっての幸せを手にするためには
みつめなくてはいけないこともございます。

焦らなくても大丈夫です。
ひとつずつ、ゆっくりとお伝えくださいね。

ご無理のない範囲で問題ございません。

お待ちしております。

心理カウンセラー
小高千枝

相談者(32歳/女性)

子供を児相に保護されたのは下の子を出産して1ヶ月後に実家に帰ったのですが育児を一切手伝わない宣言家事完璧にしろ‼︎と言われたので気がはっていました…眠いと大泣きされ死にたくなったのですが誰かに話したかったのですが相談相手おらず、児相にかけてしまった結果…保護されました。
子供を返すには別居で私は実家に子供は園に預けるのが条件だったんです。

2人目の妊娠発覚から夫婦間にはかなりの溝が出来ていたので…
別居から何度か主人から何度か離婚話がありましたが、最終的に参ってしまい離婚を承諾しました。
なのに何故か離婚届すら持って来る事なく引き止めるような内容になり、主人の両親に怒られやり直す事になりました。
その状況を知ってるので親が離婚するならさっさと離婚しろとの事だと思うのですが、保育園と幼稚園では教育げ違う為幼稚園にしろと…

カウンセラー:小高 千枝先生からの回答

ご相談者さま

おはようございます。
心理カウンセラーの小高でございます。

お返事を拝読させていただきました。
環境の不安定さによる心身への負荷が非常に大きいようですね。

また、ご相談者さまご自身が自己を見失い、ご自身が何を求め、何を思われていらっしゃるのかも
見えてきていないご状況かと思います。

まず、ひとつずつ整理して参りましょう。

ご主人とははじめからいがみ合ってご結婚をされたわけでは
ないかと思いますが
何故?ここまでご夫婦間に溝ができてしまわれたのでしょうか?

心理カウンセラー
小高千枝

相談者(32歳/女性)

主人は私より4つ下ですが、初めての営業職に転職をしましたが、かなりダークの会社でした‼︎
モラハラパワハラは当たり前の会社で主人は鬱になりましたが、それまでは何の変化もありませんでした。
今の地域に越してからは、わたしの親戚が勤めてる会社に親戚推薦で面接前から決まってたのでそれからかと思います。
親戚がかなり上の人らしく、プレッシャーと金銭面とプレスなので死と隣り合わせで…
後は私が育児と家事してないからと言われたので…それも原因かもしれません

カウンセラー:小高 千枝先生からの回答

ご相談者さま

こんばんは
心理カウンセラーの小高でございます。

頂きましたお返事の内容を整理させてください。

ご主人がお勤めになられた会社についてですが

●以前お勤めになられていらした会社がダーク企業
●現在はご相談者さまの親戚の方がお勤めになられて
いらっしゃる会社にその方の推薦でご入社された

ということでよろしいでしょうか?

また、

●ダーク企業にお勤めになられていた時にうつになられた
●現在の企業ではプレッシャーが強い

そして、

●ご相談者さまが育児と家事してない

こういったことがお二人の間の溝を深めているという
認識をさせて頂きましたが

うつになられたご主人はうつは治っていらっしゃるのでしょうか?
また、うつを克服されていない場合
そのうつとの向き合いが必要になってきますが
ご相談者さまはどうお考えになられていらっしゃいますか?

【ご相談者さまが育児と家事してない】

ということに対し、ご主人の不満もおありのようですが
実際は「やっている」のにご主人がそう思い込まれて
いらっしゃるのか。できていないのか。はいかがでしょう。

質問ばかりで申し訳ございません
色々と現状を整理させていただきたいと思います。


心理カウンセラー
小高千枝

相談者(32歳/女性)

申し訳ありません…
上記に書かれてる内容であっています。
分かりにくくてすみませんでした…

主人は完璧主義者みたいで、主人結婚前から出来ていないのに私には完璧にしろといいます。
私は「自分が出来ていれば言ってきてもいいけど、出来ないのに言うのは…」との考えなので…
長女が私しかダメだった時にストレスで私には八つ当たりなど沢山あり、結果ゲームばかりして育児は一切しなくなりました。
外ではイクメンを出す人なんです。

なかなかまとまらなくてすみません…

カウンセラー:小高 千枝先生からの回答

ご相談者さま

おはようございます。
心理カウンセラーの小高でございます。

お返事を拝読させていただきました。
お気持ちが混乱されていらっしゃるかと思いますので
ゆっくりとお気持ちの整理をして参りましょうね。

また、ご主人の完璧主義(相手に求めること)につきましては
ご結婚前からお分かりだったということですね。
そういうご主人となぜ?ご結婚をされたのでしょう。

また、以前の質問と重複致しますが
ご主人のうつは治られていらっしゃいますか?
(主治医の先生にはどのように言われていらっしゃいますか?

ご相談者さまのお気持ちの不安定さと子育ての疲労。
ご主人からの威圧的な態度や
うつ(でいらっしゃるとしましたら)の方のサポートは

常に、お気持ちがざわざわされたご状況であり
なかなかご自分を立て直すための内観するお時間もないかと
思われます。

ご自身がおひとりになって、ゆっくりされるお時間が
一日の中に5分でもよいです。
そういったお時間はございますか?

物理的な問題が心理的負荷に影響を与えるものもございますので
環境を整えるとしましたら
どういったことからできますでしょうか。

ご自身として物理的に変化をもたらし
精神的な安定感を導くために
具体的に何ができるかをお伝えくださいね。

心理カウンセラー
小高千枝

相談者(32歳/女性)

お忙しい中ありがとうございます。
その頃はそこまで求められておらず、完璧主義だって私が思いたくなかったんです…
今と違って手伝ってくれてたりしたので…

主人の鬱については、九州に住んでた頃無料のカウンセラーさんと話して鬱だと言われちゃんとした病院での診断ではないんです。
行くように促してるのですが全く行ってくれないんです。
自分を完璧に作ってるので、旦那の素を見たことがないんです…

休むときは休んではいます…
朝が早く子供2人連れて1時間通勤なので徒歩と電車なので疲れ切って1時間は寝かせてもらいます。
その間NHKを観せてるので大人しいので…

カウンセラー:小高 千枝先生からの回答

ご相談者さま

こんにちは
心理カウンセラーの小高でございます。

お返事を拝読させていただきました。

まず、私たちカウンセラーは明らかに「うつ」であると
判断したとしましても
医師ではないため、断定的に病名を伝えてはいけない立場です。
そのカウンセラーの方がどういった判断で、お伝えしたかは
わかりませんが、一度病院へ行かれ
専門的に診ていただいた方がよろしいかもしれませんね。

また、少しはお休みされるお時間を設けていらっしゃるようで
安心いたしました。

そういうお時間をご自分に用意し、心のメンテナンスを
はかることで、どう在りたいのか?
また、その在りたいご自分を実現化されるためには
何をすることが大切か?を
みつめていければと思っております。

考えるゆとりはないかもしれませんが
どうされたいのかをお聞かせくださいね。

落ち着いていらっしゃるときで大丈夫です。


心理カウンセラー
小高千枝

相談者(32歳/女性)

どう在りたいのか全く見当もつきません…

主人を病院に行かせたいのですがなかなか行ってもらえず、困ってはいます。
子供はいいけど自分にお金をかけたくない夫婦なので…

カウンセラー:小高 千枝先生からの回答

ご相談者さま

おはようございます。
心理カウンセラーの小高でございます。

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

ご主人の人格に対してアプローチをかけても
ご自身の自主性が芽生えないようですね。

対人コミュニケーションは相手をどうするべきか?
と思ってしまいがちですが、
ご相談者さまのお気持ちや在り方が変わることによって
物事を客観視する力が養われ
ご主人とのかかわり方も見えてきます。

まずは、ご相談者さまのお気持ち、内側に意識を向け
ご相談者さまが変わることが大切かもしれません。

【どう在りたいのか全く見当もつきません…】

とのことですが
今すぐにご回答いただかなくて大丈夫です。

ご自身を基軸にした中において
ゆっくり考えてみてくださいね。

変化をもたらしたいのでありましたら
ご自身から何かを変えること、変えなくてもよいことの
理解を深めることです。


心理カウンセラー
小高千枝

相談者(32歳/女性)

お悩み解決

お忙しいのにつきあっていただき有難うございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング

  • 娘のことですが歯学部の4年になりますが、将来のことについて相談を受けることがあります、その時の返事ですがどのように答えたらよいでしょうか。 本人には高校の時の同級生と1年ぐらい前まで付き合っていました。私立の歯学部に入り周りの同級生の生活レベルが派手になり、本人もそのような生活にお金がかかることに… 続きを読む

  • 35歳長女、33歳次女(私)、29歳長男の3人姉弟です。 65歳父と63歳母の介護についての相談です。 特に母ですが、両親は長女への期待が大きく、躾も厳しく、彼女に対しては少し毒親気味になります。 長女は地方に嫁いで専業主婦をしており、このまま実親とは距離をおきたいようです。 彼女の心の平安を考… 続きを読む

  • 主人が不倫し、別居中です。 私と主人と相手は同じ職場で私は育休中でした。メール内容は本当に死にたくなるくらい酷くて、私の名前も出てきたし、行為の内容もわかるものです。 わかってから2ヶ月たち、私は離婚を決めています。 主人は遊びだったの一点張りでサインしません。調停にしようとしました。 離婚を決め… 続きを読む

  • 2歳になる娘なのですが 最近、人見知りが激しく 毎日顔を会わせる祖父母まで 嫌い大泣きします。 公園やスーパーで一人で歩かせても 人が多いとママと泣きだから走ってきます。人見知りはどのくらいで治るんでしょうか?? 続きを読む

  • 今年に入ってから娘が長女を叩いたり髪の毛を引っ張ったり噛んだりします。 おもちゃの取り合いとかでの喧嘩はありますが基本は仲がいい姉妹です。 なのに突然長女に暴力行為をしてしまいます。 特に私が目を離してる時が多いです。 なにか心理的なのか、なんかの障害なのか心配になってきます。 続きを読む