カウンセラーへの相談

7か月の第一子を育てています。昨日、子供が起きているという…

相談者(32歳/女性)

7か月の第一子を育てています。昨日、子供が起きているというのに、目の前で夫婦喧嘩をしてしまいました。子供は目が離せないので、お互いにどなりながら、子供を抱いたり支えたりしている状態でした。子供は喧嘩の最中もかわらず笑いかけてきたり、声を出してきたりして、胸が痛みました。今までは子供が起きて、その場にいるときは喧嘩はあとにしよう、と言えていたのですが、昨日はその場で怒りたくなって喧嘩をしてしまいました。今後このようなことをしたくないので、自戒のため、こどもの前で激しい口論をすることの問題点やデメリットを詳しく教えてください。

カウンセラー:今井 さいこ先生からの回答

心理カウンセラーの今井さいこです。
ご相談内容を拝読いたしました。

7ヶ月のお子様の前で喧嘩をしてしまったことを気にしていらっしゃるのですね。
これまではお子様の前で喧嘩をしないように気をつけてきたということなので、よほど怒りがおさまらないことがあったのでしょう。
その気持ちは落ち着きましたか?

子供の前で喧嘩をすることのデメリットについてですが、今後も続くようでしたら下記のようなことが考えられます。

・家庭内が安心・安全な場所ではないと思うようになり、素の自分を出せなくなる
・親の顔色ばかり気にして行動・発言をするようになる
・笑顔が少なくなる
・怒りの感情を持った時、親と同じように怒りを相手にぶつけることで表現をするようになる

などです。
ただし、まだ7ヶ月ということで、喧嘩中も笑ったりしていたということは、初めて見る親の前反応をおもしろいと感じていたと考えられます。
また、その怒りが自分に向けられたものではないこともわかっていたのではないでしょうか。

これまでのように、子どもの前で喧嘩を避けることは大切なことですが、
人間ですから、お子様の前でまた夫婦喧嘩をすることもあるでしょう。
その時には、喧嘩の後にお子様へのケアを忘れないようにしてください。
怒りの感情は確かにマイナスの感情ではありますが、全く持たないと言う事はありえない大切な感情でもあります。
なぜママとパパが怒りの感情を持っているのか、そういうことを言葉で教えてあげることも良い教育になると私は思います。
さして、そういう時にはどうしたら良いかも伝えることも大切な教育だと思います。

喜怒哀楽、様々な感情をお子様に教えてあげてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング

  • 1歳3ヶ月の男の子ママです。 そして現在妊娠5ヶ月です。 妊娠してから、子供に身体を触られるのが精神的にダメになってしまいました。 卒乳は1歳になる前です。胸なんか特に触ってほしくないです。子供の身体や手が少し触れるだけでも気持ち悪いと思ってしまい、手で払いのけてしまいます。。 小さな手でスリスリ… 続きを読む

  • 育児に疲れました。 1歳3ヶ月の娘をもつ専業主婦の母です。 今日なかなか、いつもの時間に寝てくれなくて、イライラして足とお尻を叩き大泣きし、子供に謝り、それでも寝ないため、おむつをかえ、スリーパーをいつものにし、寝かしつけ、また、泣いて寝ず、またイライラしてしまい、睨みつけ、娘の大事に持っているタ… 続きを読む

  • 7か月の第一子を育てています。フルタイムで復職しており、平日は家事は一切しません。週末、夫は料理、掃除、自分のワイシャツのアイロンがけ、私は3人分の洗濯と皿洗いをし、ふたりで子育てをしています。結婚当初、私に夫のやり方で家事をさせようとしましたが、「それなら自分でやって」と断りました。先日喧嘩にな… 続きを読む

  • 7か月の第一子を育てています。フルタイムで復職しており、毎朝6時前に夫の運転で家族3人で家を出て、まず私が通勤バスのバス停で降り、夫は保育園に寄ってから出勤しています。毎日往復5時間です。住まいは大変な郊外で、公共の交通機関は一切ありません。わたしたちが知り合う前に夫が購入しており、現在ふたりでロ… 続きを読む