カウンセラーへの相談

7か月の第一子を育てています。昨日、子供が起きているという…

相談者(32歳/女性)

7か月の第一子を育てています。昨日、子供が起きているというのに、目の前で夫婦喧嘩をしてしまいました。子供は目が離せないので、お互いにどなりながら、子供を抱いたり支えたりしている状態でした。子供は喧嘩の最中もかわらず笑いかけてきたり、声を出してきたりして、胸が痛みました。今までは子供が起きて、その場にいるときは喧嘩はあとにしよう、と言えていたのですが、昨日はその場で怒りたくなって喧嘩をしてしまいました。今後このようなことをしたくないので、自戒のため、こどもの前で激しい口論をすることの問題点やデメリットを詳しく教えてください。

カウンセラー:今井 さいこ先生からの回答

心理カウンセラーの今井さいこです。
ご相談内容を拝読いたしました。

7ヶ月のお子様の前で喧嘩をしてしまったことを気にしていらっしゃるのですね。
これまではお子様の前で喧嘩をしないように気をつけてきたということなので、よほど怒りがおさまらないことがあったのでしょう。
その気持ちは落ち着きましたか?

子供の前で喧嘩をすることのデメリットについてですが、今後も続くようでしたら下記のようなことが考えられます。

・家庭内が安心・安全な場所ではないと思うようになり、素の自分を出せなくなる
・親の顔色ばかり気にして行動・発言をするようになる
・笑顔が少なくなる
・怒りの感情を持った時、親と同じように怒りを相手にぶつけることで表現をするようになる

などです。
ただし、まだ7ヶ月ということで、喧嘩中も笑ったりしていたということは、初めて見る親の前反応をおもしろいと感じていたと考えられます。
また、その怒りが自分に向けられたものではないこともわかっていたのではないでしょうか。

これまでのように、子どもの前で喧嘩を避けることは大切なことですが、
人間ですから、お子様の前でまた夫婦喧嘩をすることもあるでしょう。
その時には、喧嘩の後にお子様へのケアを忘れないようにしてください。
怒りの感情は確かにマイナスの感情ではありますが、全く持たないと言う事はありえない大切な感情でもあります。
なぜママとパパが怒りの感情を持っているのか、そういうことを言葉で教えてあげることも良い教育になると私は思います。
さして、そういう時にはどうしたら良いかも伝えることも大切な教育だと思います。

喜怒哀楽、様々な感情をお子様に教えてあげてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング

  • 先日、33歳の誕生日でした。 夫と、夫の妹と3人で夕食をとりました。 夫の妹が「お誕生日おめでとう、何歳になったの?」と訊きました。 夫の妹は、あ、でも年齢は訊かないほうがよかったかな、という表情をつくりましたので、私は、やさしい女性だな、と思いながら、にっこり「ありがとう」とだけ言いました。 す… 続きを読む

  • こんにちは。なかなか気持ちが上向かず、子供が可愛く思えません。 一歳7ヶ月の娘は、赤ちゃんの時からあまり笑わず、母親を求めない子です。人見知り、後追いも今までほとんどありません。(遠方の実家に帰省した時に祖父母に少し人見知りし私に抱っこを求めましたが30分もすれば慣れました) おととい、鼻水が出… 続きを読む

  • 育児が大変で死にたいと思ってしまいます。生後11ヶ月の男の子を育てています。 正直今まで子育てを楽しいと思ったことがありません。 もう嫌だと思うけど、どうすることもできず毎日いらいら過ごして過ぎていくだけです。 毎日ぐずぐず泣いてばかりいる。理由があるときもあるけど、意味なくぐずぐず。 1人で遊ぶ… 続きを読む

  • 日曜日、朝洗濯をして干しました。夫が起きたので、一緒に朝ごはんを準備し、食べました。食後、夫が「今朝は早く起きたのでこれから二度寝したい」と言いました。私はもっと早く起きてひとりで洗濯をしたし、夫が朝ごはんを食べているときわたしは赤ちゃんに食べさせています。まだわたしは朝ごはんを食べていません。夫… 続きを読む

  • 日曜日、夫の母・兄家族(妻と子3人)・妹・弟と、私達夫婦と子1人の11人で、デパートで昼食&買い物をすることになっていました。夫が寝坊したため、他の8人は予定を変えて夫の実家で昼食をとる・夫と子供はそちらに合流する・夫の判断で、私はデパートAで別行動をとる、ということになりました。思いがけず3時間… 続きを読む