1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1歳3ヶ月の男の子ママです。 そして現在妊娠5ヶ月です。 妊娠してから、子供...

1歳3ヶ月の男の子ママです。 そして現在妊娠5ヶ月です。 妊娠してから、子供...

カウンセラーへの相談

相談者29歳/女性
1歳3ヶ月の男の子ママです。
そして現在妊娠5ヶ月です。
妊娠してから、子供に身体を触られるのが精神的にダメになってしまいました。
卒乳は1歳になる前です。胸なんか特に触ってほしくないです。子供の身体や手が少し触れるだけでも気持ち悪いと思ってしまい、手で払いのけてしまいます。。
小さな手でスリスリスリスリされるのがダメなのです。
抱っこする、手を繋ぐ、ハグをするなどは問題ありません。
(ちなみに旦那に触られるのは嫌ではありません。でも胸を触られるのは気持ち悪さがありました)
これは妊娠中だけなのでしょうか、、出産してもこのような状態が続くのでしょうか。。子供に対して色々な愛情表現をしたいのに、触れられるのが辛くてしょうがありません。
公認心理師:小高 千枝先生からの回答
ご相談者さま

はじめまして
心理カウンセラーの小高でございます。

ご相談内容を拝読させていただきました。
妊娠おめでとうございます。
2人目の赤ちゃんのためにも
お気持ちが安定している環境を整えたいものですね。

また、その環境においては
本来でしたら無条件に愛情を注げるはずの1番目のお子さまに
対する嫌悪感がぬぐえないということ。

妊娠をされる前にお子さまに対しての抵抗感などは
芽生えたことはありませんでしたか?

ホルモンのバランスなどによって
撫でられることが敏感になっているのかもしれませんが
心理的側面から少し様子を伺えればと思います。

妊娠をきっかけに?なのか
その前から何かあるのか?
具体的な出来事や、心の中で感じられていることを
ご無理のない範囲でお伝え頂けますと幸いです。

宜しくお願い致します。


心理カウンセラー
小高千枝
相談者29歳/女性
ご返信ありがとうございます。

妊娠前は嫌悪感を感じたことはありません。今考えてみれば、妊娠をきっかけにです。
具体的には子供が眠い時に私の身体(全身どこでも)手でスリスリしてくるのがぞわぞわして耐え難いのです。ちょうど卒乳の2週間後くらいに妊娠したので、子供も物寂しいく、寝る前にスリスリする行為に至ったんだと思います。
眠くなるとやり出すので、気持ちよく寝てもらえるように耐えよう、とは思うのですが、難しいのです。(手を払いのけて拒否してしまいます)

上の子は完母で育てたのですが、母乳あげてる時、感情の起伏が激しく、常にイライラしていました。ホルモンの影響もやはりあるんだと思います。。
出産が終われば改善されるものなのでしょうか。
公認心理師:小高 千枝先生からの回答
ご相談者さま

こんにちは
心理カウンセラーの小高でございます。

お返事を拝読させていただきました。
【妊娠前は嫌悪感を感じたことはありません】
このお言葉を伺い、安心いたしました。

マタニティブルーに近い状態でいらっしゃるのかもしれませんね。
妊娠中は心身ともにデリケートです。
子育てをしながらの妊婦生活は楽しい面ももちろんございますが
心身ともに負荷がかかると同時に、出産準備に向けて
ママたちの感情や気持ち関係なく、体はどんどん変化を遂げます。

ホルモンバランスが崩れ、体のあちこちに変化があらわれます。
そのため、お肌も敏感になりやすいです。
そういったことなども影響しているのかもしれませんね。

少し様子を見ながら、気持ちの抜きどころをみつけ
妊婦生活を楽しんで頂きたいです。

お子さまがいらっしゃること。
妊娠をされていること。

とても幸せなことでいらっしゃいますからね。
ゆっくりとご一緒にみつめて参りましょうね。


心理カウンセラー
小高千枝
相談者29歳/女性
相談してみて安心しました。暖かいお言葉ありがとうございました。