カウンセラーへの相談

日曜日、夫の母・兄家族(妻と子3人)・妹・弟と、私達夫婦と…

相談者(32歳/女性)

日曜日、夫の母・兄家族(妻と子3人)・妹・弟と、私達夫婦と子1人の11人で、デパートで昼食&買い物をすることになっていました。夫が寝坊したため、他の8人は予定を変えて夫の実家で昼食をとる・夫と子供はそちらに合流する・夫の判断で、私はデパートAで別行動をとる、ということになりました。思いがけず3時間の自由時間ができたので、マッサージの予約をとりました。すると夫から1時間早く、今から迎えに行く、と電話がありました。予約を取り消し、待ち合わせ場所に向かいました。すると待ち合わせ場所には夫の妹と、私の子だけがいました。何が起きたのかわからないまま義妹に夫の居場所を訊くと、「駐車場の空きを探している。車をとめたら合流する」と答えました。その後11人全員がそろいました。昼食は実家でとることになったが、食後はせっかくなので予定通り買い物をすることになったそうです。結局夕食までとることになり、18時半に解散しました。1日を通じてわたしだけ予定が把握できず、マッサージも行けず、昼食も夕食もきちんととれず、デパートで買ったデザートも夫の妹弟にねだられてあげてしまい、せっかくの日曜日が何も達成されぬまま終わってしまって、帰宅して洗濯物をとりこみ、寝ました。疲れたまま週が始まりました。なんだかこころががっかりしていますし、夫はわたしが不機嫌なことに対して不機嫌です。なんだか時間を無駄にした気分です。もし全員で昼食をとり、散歩をして、夕食をとる、ということがわかっていれば、覚悟して楽しく過ごしたと思います。でも急に不参加が決まったり、そしたらいつのまにか参加させられていたり、終わり時刻がわからなかったり、というのでストレスがたまったのだと思います。どうしたら気持ちをたてなおせるでしょうか。夫と仲良くしたいですが、同時に、同じことがくりかえされないよう、くぎを刺したい、という気持ちもあります。

カウンセラー:西岡 祐一先生からの回答

こんにちは。

そうですね、せっかくの休日が丸一日潰れてしまうとグッタリしてしまいますね。
旦那様は普段からあまり貴方の気持ちに気付きにくいところがあるのでしょうか。
貴方がごはんもほとんどとれていない事にも気が回らないという事は、旦那様もご自身の家族に気を使っていたのかな?ともとれました。

ご夫婦である以上、『合わせる』場面は出てきますが、夫婦でしっかりと線を引いて決まり事をつくる事は大切だと思います。

言うべきは言う、
やるべきはやる。
これは、家族といえども、全員に共通することだと思いますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング