カウンセラーへの相談

日曜日、朝洗濯をして干しました。夫が起きたので、一緒に朝ご…

相談者(32歳/女性)

日曜日、朝洗濯をして干しました。夫が起きたので、一緒に朝ごはんを準備し、食べました。食後、夫が「今朝は早く起きたのでこれから二度寝したい」と言いました。私はもっと早く起きてひとりで洗濯をしたし、夫が朝ごはんを食べているときわたしは赤ちゃんに食べさせています。まだわたしは朝ごはんを食べていません。夫の食器もテーブルにでたままです。「せめて自分の食器は洗ってから言ってほしい。あるいは赤ちゃんも連れて寝室で休んでほしい。」と答えました。すると夫は「赤ちゃんと一緒では眠れない。俺は、赤ちゃんを見ながら食器洗いができる。なぜあなたはできないのか。」と怒り、自分の食器を洗い始めました。わたしは手早く朝食を食べ終え、赤ちゃんを連れて寝室へ戻りました。赤ちゃんを寝かしつけているところに夫も戻ってきて、二度寝を始めました。わたしは眠る赤ちゃんと夫を寝室にのこし、台所にもどり、自分の食器を洗いました。どのように話したら、夫を怒らせず、うまく自分の意思を伝えられたでしょうか。

カウンセラー:西岡 祐一先生からの回答

こんにちは。
早速、ご相談内容を拝見いたしました。
お子さんが小さい時は、本当に休む暇がないですよね。
お仕事をしながら家事、育児は大変です。
出産後、夫婦関係が家事育児を通して、ギクシャクする時期でもあります。

今回は
旦那様に食後の片付けはしてほしい
または、寝るなら赤ちゃんを連れて行ってほしい

との事ですね、
朝から早起きて家事をしている貴方からすれば、自分のことは自分でやってほしくなりますよね。

なにか一言プラスするといいかもしれません。
相手をねぎらいながら要件を話すという方法もあります。
旦那さんの疲れている気持ちを共感してあげるのも良いかもしれません。

以前のご相談でも拝見していましたが、育児、家事に目を向けられる素敵なご夫婦だと思っています。

忙しい毎日に相手を敬う一言がどうしても出ない事もあると思います。
あえて一言、お互いの苦労を労えるポイントがあるといいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング

  • 相談させていただきます。 2週間に1度総合病院の精神科に通院していますが、毎日1日中死にたいと言う考えが無くなりません。 症状は夜になると小さい頃の嫌な事を思い出してしまい、考えないようにしょうと寝ようとしても夢でもみるので寝れない、1日中不安感に襲われるなどです。その他にも摂取障害(過食)があり… 続きを読む

  • 転職し、今月より新しい職場に入社しました。すると、夫が夫の会社に対してずっと希望を出していた海外子会社への転籍の話が急に具体的に進み出し、夫はビザの手続きを始めることになりました。 新しい仕事は今年いっぱいは試用期間であり、また夫もビザ含め海外勤務がちゃんと出来るのかわからないし、とりあえず単身赴… 続きを読む

  • 35歳長女、33歳次女(私)、29歳長男の3人姉弟です。 65歳父と63歳母の介護についての相談です。 特に母ですが、両親は長女への期待が大きく、躾も厳しく、彼女に対しては少し毒親気味になります。 長女は地方に嫁いで専業主婦をしており、このまま実親とは距離をおきたいようです。 彼女の心の平安を考… 続きを読む

  • 主人が不倫し、別居中です。 私と主人と相手は同じ職場で私は育休中でした。メール内容は本当に死にたくなるくらい酷くて、私の名前も出てきたし、行為の内容もわかるものです。 わかってから2ヶ月たち、私は離婚を決めています。 主人は遊びだったの一点張りでサインしません。調停にしようとしました。 離婚を決め… 続きを読む

  • 2歳になる娘なのですが 最近、人見知りが激しく 毎日顔を会わせる祖父母まで 嫌い大泣きします。 公園やスーパーで一人で歩かせても 人が多いとママと泣きだから走ってきます。人見知りはどのくらいで治るんでしょうか?? 続きを読む