カウンセラーへの相談

日曜日、朝洗濯をして干しました。夫が起きたので、一緒に朝ご…

相談者(32歳/女性)

日曜日、朝洗濯をして干しました。夫が起きたので、一緒に朝ごはんを準備し、食べました。食後、夫が「今朝は早く起きたのでこれから二度寝したい」と言いました。私はもっと早く起きてひとりで洗濯をしたし、夫が朝ごはんを食べているときわたしは赤ちゃんに食べさせています。まだわたしは朝ごはんを食べていません。夫の食器もテーブルにでたままです。「せめて自分の食器は洗ってから言ってほしい。あるいは赤ちゃんも連れて寝室で休んでほしい。」と答えました。すると夫は「赤ちゃんと一緒では眠れない。俺は、赤ちゃんを見ながら食器洗いができる。なぜあなたはできないのか。」と怒り、自分の食器を洗い始めました。わたしは手早く朝食を食べ終え、赤ちゃんを連れて寝室へ戻りました。赤ちゃんを寝かしつけているところに夫も戻ってきて、二度寝を始めました。わたしは眠る赤ちゃんと夫を寝室にのこし、台所にもどり、自分の食器を洗いました。どのように話したら、夫を怒らせず、うまく自分の意思を伝えられたでしょうか。

カウンセラー:西岡 祐一先生からの回答

こんにちは。
早速、ご相談内容を拝見いたしました。
お子さんが小さい時は、本当に休む暇がないですよね。
お仕事をしながら家事、育児は大変です。
出産後、夫婦関係が家事育児を通して、ギクシャクする時期でもあります。

今回は
旦那様に食後の片付けはしてほしい
または、寝るなら赤ちゃんを連れて行ってほしい

との事ですね、
朝から早起きて家事をしている貴方からすれば、自分のことは自分でやってほしくなりますよね。

なにか一言プラスするといいかもしれません。
相手をねぎらいながら要件を話すという方法もあります。
旦那さんの疲れている気持ちを共感してあげるのも良いかもしれません。

以前のご相談でも拝見していましたが、育児、家事に目を向けられる素敵なご夫婦だと思っています。

忙しい毎日に相手を敬う一言がどうしても出ない事もあると思います。
あえて一言、お互いの苦労を労えるポイントがあるといいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング

  • 自信を取り戻して、心を安定させたいです。 子供の頃から、両親は私の「したい」に一切反対することなく、いつもサポートしてくれ、私は夢を実現してきました。私の意思はいつも大変重要なものとして尊重されてきました。この積み重ねで、私は、私のことを価値が高い、と考えるようになることができました。 27歳で結… 続きを読む

  • 先日、33歳の誕生日でした。 夫と、夫の妹と3人で夕食をとりました。 夫の妹が「お誕生日おめでとう、何歳になったの?」と訊きました。 夫の妹は、あ、でも年齢は訊かないほうがよかったかな、という表情をつくりましたので、私は、やさしい女性だな、と思いながら、にっこり「ありがとう」とだけ言いました。 す… 続きを読む

  • こんにちは。なかなか気持ちが上向かず、子供が可愛く思えません。 一歳7ヶ月の娘は、赤ちゃんの時からあまり笑わず、母親を求めない子です。人見知り、後追いも今までほとんどありません。(遠方の実家に帰省した時に祖父母に少し人見知りし私に抱っこを求めましたが30分もすれば慣れました) おととい、鼻水が出… 続きを読む

  • 育児が大変で死にたいと思ってしまいます。生後11ヶ月の男の子を育てています。 正直今まで子育てを楽しいと思ったことがありません。 もう嫌だと思うけど、どうすることもできず毎日いらいら過ごして過ぎていくだけです。 毎日ぐずぐず泣いてばかりいる。理由があるときもあるけど、意味なくぐずぐず。 1人で遊ぶ… 続きを読む