カウンセラーへの相談

日曜日、朝洗濯をして干しました。夫が起きたので、一緒に朝ご…

相談者(32歳/女性)

日曜日、朝洗濯をして干しました。夫が起きたので、一緒に朝ごはんを準備し、食べました。食後、夫が「今朝は早く起きたのでこれから二度寝したい」と言いました。私はもっと早く起きてひとりで洗濯をしたし、夫が朝ごはんを食べているときわたしは赤ちゃんに食べさせています。まだわたしは朝ごはんを食べていません。夫の食器もテーブルにでたままです。「せめて自分の食器は洗ってから言ってほしい。あるいは赤ちゃんも連れて寝室で休んでほしい。」と答えました。すると夫は「赤ちゃんと一緒では眠れない。俺は、赤ちゃんを見ながら食器洗いができる。なぜあなたはできないのか。」と怒り、自分の食器を洗い始めました。わたしは手早く朝食を食べ終え、赤ちゃんを連れて寝室へ戻りました。赤ちゃんを寝かしつけているところに夫も戻ってきて、二度寝を始めました。わたしは眠る赤ちゃんと夫を寝室にのこし、台所にもどり、自分の食器を洗いました。どのように話したら、夫を怒らせず、うまく自分の意思を伝えられたでしょうか。

カウンセラー:西岡 祐一先生からの回答

こんにちは。
早速、ご相談内容を拝見いたしました。
お子さんが小さい時は、本当に休む暇がないですよね。
お仕事をしながら家事、育児は大変です。
出産後、夫婦関係が家事育児を通して、ギクシャクする時期でもあります。

今回は
旦那様に食後の片付けはしてほしい
または、寝るなら赤ちゃんを連れて行ってほしい

との事ですね、
朝から早起きて家事をしている貴方からすれば、自分のことは自分でやってほしくなりますよね。

なにか一言プラスするといいかもしれません。
相手をねぎらいながら要件を話すという方法もあります。
旦那さんの疲れている気持ちを共感してあげるのも良いかもしれません。

以前のご相談でも拝見していましたが、育児、家事に目を向けられる素敵なご夫婦だと思っています。

忙しい毎日に相手を敬う一言がどうしても出ない事もあると思います。
あえて一言、お互いの苦労を労えるポイントがあるといいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング

  • 7か月の第一子を育てています。フルタイムで復職しており、毎朝6時前に夫の運転で家族3人で家を出て、まず私が通勤バスのバス停で降り、夫は保育園に寄ってから出勤しています。毎日往復5時間です。住まいは大変な郊外で、公共の交通機関は一切ありません。わたしたちが知り合う前に夫が購入しており、現在ふたりでロ… 続きを読む

  • 7か月の第一子を育てています。昨日、子供が起きているというのに、目の前で夫婦喧嘩をしてしまいました。子供は目が離せないので、お互いにどなりながら、子供を抱いたり支えたりしている状態でした。子供は喧嘩の最中もかわらず笑いかけてきたり、声を出してきたりして、胸が痛みました。今までは子供が起きて、その場… 続きを読む

  • 去年色々あり子供を児相に保護され1年間実家で暮らしていました。 今年の8月下旬から主人と暮らすようになりましたが、来年で長女が3歳になり幼稚園に入れるのですが、実家の時も自宅に帰っても子供を園に預けるのが条件の1つなんですが、帰ってから役所が干渉してきて園に入れないから託児所のある仕事をしろと言わ… 続きを読む

  • 一年前に主人がうつ病になり転職を繰り返していて、生活費や住宅ローンを私の両親に出してもらってる生活していますが、主人が借りにいげはいいのに私が毎回両親に申し訳ないと言って借りてるストレスが爆発する。ストレス性の耳鳴り が、一年前から治らず、病院ばかり行っていますがだんだん酷くなっていて寝ていても耳… 続きを読む