1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。なかなか気持ちが上向かず、子供が可愛く思えません。 一歳7ヶ月の娘...

こんにちは。なかなか気持ちが上向かず、子供が可愛く思えません。 一歳7ヶ月の娘...

カウンセラーへの相談

相談者30歳/女性
こんにちは。なかなか気持ちが上向かず、子供が可愛く思えません。
一歳7ヶ月の娘は、赤ちゃんの時からあまり笑わず、母親を求めない子です。人見知り、後追いも今までほとんどありません。(遠方の実家に帰省した時に祖父母に少し人見知りし私に抱っこを求めましたが30分もすれば慣れました)
おととい、鼻水が出ていたので一日家の中で過ごしたところ、ちょっとしたことで大泣きしていたので、可哀想に思ってなだめようとしたところ手を振り払われました。その後も私が近づくとヤダ!と言いながら触るな!という仕草をしました。
ちょうどその時、私は友人とメールをしていて、そこの子も体調が悪くて家にいて、ずっとグズグズお母さんの膝から離れないという内容のメールがきていました。お母さんお母さんと抱きつく子供のムービーも送られてきました。
今まであまり気にしないようにしていましたが、娘は、赤ちゃんの頃からずっと、眠る時にトントンしたり、お利口さんだねと頭を撫でたりした時には嫌がって怒っていたな…ハグも抱っこも嫌がって全然させてくれない、自分から抱っこも求めてくることもない。友人の子のようにくっついてくることもない。寝る時は私から離れて夫の枕と布団で寝ます。スキンシップを嫌がっているんだなあと思い返していたら、辛くなってきてしまいました。そこから「私に子供が懐いていないんた」と気付き、落ち込んでしまいました。
愛情たっぷり可愛がって育ててきたつもりでした。危ない時に大きな声で制したことはありますが、叩いたことはありません。両実家遠方、夫は出張がちでずっと1人で育児してきました。ずっと一緒にいてお世話してきたのに、なぜこんなに懐かないのでしょうか。
公認心理師:小高 千枝先生からの回答
ご相談者さま

はじめまして
心理カウンセラーの小高でございます。

ご相談内容を拝読させて頂きました。
子育ては様々な悩みがつきものですが
お子さまが懐いていないと思われていらっしゃること
とてもお辛いお気持ちでいらっしゃると思います。

また、おひとりで子育てをされているのですね。
心細いこともあるかと思いますが、本当に頑張っていらっしゃると思います。

まずは自己承認をしてくださいね。

そして、スキンシップを嫌がると仰っていますが
パパであるご主人に対してはいかがでしょうか?

また、赤ちゃんのときから触れることに抵抗感を抱かれて
いたとのことですが
それは常にそういった状態だったのでしょうか?

何か嫌がるタイミングや、ご相談者さまご自身の心の状態が
お子さまに共鳴していることなど
何か気になること、思い当たる点などございますか?

ご無理のない範囲でお伝えくださいね。


心理カウンセラー
小高千枝