1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私は人と話すとき、いろいろなことに気を使ってしまい、すごく疲れます。これから人間...

私は人と話すとき、いろいろなことに気を使ってしまい、すごく疲れます。これから人間...

カウンセラーへの相談

相談者27歳/女性
私は人と話すとき、いろいろなことに気を使ってしまい、すごく疲れます。これから人間関係はすごく大事なので大切にしたいし、積極的にいろいろな人と交流したいのですが、どうも気づかれしてしまします。人と話すのを心から楽しめるようになりたいのですがどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。
公認心理師、睡眠指導者:今井 さいこ先生からの回答
こんにちは、今井さいこです。
ご相談内容を拝読いたしました。

ご相談者さまは人とお話をするときにいろいろなことに気を遣い、すごく疲れてしまうのですね。
人間関係を大切にしたいと思っているご相談者さまにとっては少ししんどい状況ですよね。

「いろいろなことに気を遣ってしまい」とありますが、具体的にはどのようなことが挙げられますか??

・相手が楽しんでいるか?
・話が途切れるのが怖い
・笑顔で話を聞いているか気になる

などいろいろ挙あげられると思います。
その挙げた内容が相手中心のものであったり、自分がどう見られるか気にするものであれば、いったんそういったことから離れて、「どう状況が自分が心から会話を楽しんでいる状況なのか」ということを考えてみてください。
相手がどう感じるか、ということは置いておきましょう。

例えば、
・相手との共通点について話している
・私が興味のあることを相手から聞き出している
・自然と笑みが溢れる会話が繰り広げられている

など。
そうすると、始めに答えていただいたものと自分が楽しんでいる状況にギャップが有ることがわかると思います。

相手に気を遣いすぎてご自身が会話を楽しめないのではなく、ご自身が楽しいと思える状況を自分で作ってみましょう。
ご相談者さまが楽しそうにしていたら自然と相手も楽しめると思いますよ。

人と話すことを心から楽しみたい、というのは素敵な心がけですよね。
少し意識を変えて、今後も人と話すことを楽しまれてください。
相談者27歳/女性
ご回答いただいたのに、返事が遅くなってしまいすみません。

おっしゃるとおりですね。
「私と話して楽しいのかな」とか「おもしろい話をしないと」と気負ってしまうのかもしれません。

自分が会話を楽しめない状況では、相手にもそれが伝わってしまいますよね。

とても参考になりました。
ありがとうございます。