1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. おはようございます。実は昨日中絶手術をいたしました。理由は、私の精神不安定です。...

おはようございます。実は昨日中絶手術をいたしました。理由は、私の精神不安定です。...

カウンセラーへの相談

相談者41歳/女性
おはようございます。実は昨日中絶手術をいたしました。理由は、私の精神不安定です。相手の母からの仕打ちや41歳の高齢出産のリスクや、障害が出てしまったら、今の仕事の現状に自分が潰されてしまったのです。今更後悔が出て、予定日が夏だったのでそれまで我慢出来たのではないか、選択は正しかったのかと、考えてしまいます。
精神科には行こうと考えています。 
都合が良すぎますが、まだ少しでも、チャンスがあるなら、もう一度子供を考えようかと思ったりもしてしまいます。
でも、まず私がする事は、自分が今の現状を受け止め、自分がしっかりする事が先決ですよね?
もう自分ではわかりません。病院に行く前にまず先生にお話をしてみたかったのです。
公認心理師:小高 千枝先生からの回答
はじめまして。心理カウンセラーの小高千枝です。
お返事遅くなりまして申し訳ございません。
ご相談内容を拝読させて頂きました。


様々なことが重なり今回の決断に至ったということ。
ご相談者さまが仰っているように
「自分が今の現状を受け止め、自分がしっかりする事」
はとても大切なことではありますが


「しっかりする事」は今すぐではなくても大丈夫ですよ。
「現状を受け止める」ことの負担は非常に大きなものです。


赤ちゃんとお別れをしたことの事実をゆっくりみつめ、気持ちに同調してあげてくださいね。
悲しい気持ち、やるせない気持ち、体の痛みなど。。。
マイナス感情を全て吐き出し、素直な気持ちに寄り添ってあげてください。


ご主人にお話できる環境でしたら、ご主人と共有することもご夫婦関係において
必要な経験です。
今のご相談者さまには安心できる環境(人、時間、空間)が必要です。
その安心出来る人的環境としてご主人が大切な存在になります。


そして、その環境に心身を委ね快復の兆しが見えて来てから「しっかりする」という気持ちを持つようにしてください。


41歳というご年齢を意識されるお気持ちは十分わかります。
ただ、そこにばかり捉われず、人生を楽しむ中に「赤ちゃんがいてくれたら幸せだな。。。」という感覚からまた妊娠に向けて歩んでも遅くはないと思いますよ。


焦らず、まずは心の安定をまずははかってくださいね。
また、いつでもご相談ください。
まずはゆっくり心と体を休めてください。


心理カウンセラー 小高千枝