1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. モチベーションを保つにはどうしたら良いでしょうか? 私は家事が苦手で部屋が汚く...

モチベーションを保つにはどうしたら良いでしょうか? 私は家事が苦手で部屋が汚く...

カウンセラーへの相談

相談者30歳/女性
モチベーションを保つにはどうしたら良いでしょうか?
私は家事が苦手で部屋が汚くて困っています。
時々ヤル気になり一気に片付けますが、モチベーションが維持出来ずにまたダラけてしまい、元通りになってしまいます。
要するにだらしない性格です。
どうしたら良いでしょうか…
公認心理師:小高 千枝先生からの回答
ご相談者さま

はじめまして
心理カウンセラーの小高千枝です。
お返事遅くなりまして申し訳ございません。

ご相談内容を拝読させて頂きました。

家事が苦手なのですね。
その「苦手意識」を自覚されていることが改善の一歩に繋がりますので
少しずつ変化をもたらしていけばよろしいかと思います。

まず、「一気に片付ける」という習慣を変えていきましょう。
1週間~2週間かけて1つずつ片付けの癖付けをしてみてはいかがでしょうか?
例えば。。。
使ったものは元に戻す。ゴミ箱のゴミは2日に1回は回収する。
玄関だけは毎日きれいにする。など

一気に片付けるということはご相談者さまにとって非日常であり
非日常を維持することはストレスが溜まります。
そのため、日常的に無理なくできる片付けを心身に刷り込ませていけば
「きれいな部屋」が認識され常にきれいな状態を保つことができます。

また、「モチベーションの維持」をすることは心に負荷がかかるため
心がフラットな状態で家事を楽しむことも必要です。
All OR NOTHING思考(ゼロか百か思考)という考え方がご相談者さまの中に
あるようにも感じます。
物事をゼロ、百で偏った見方をするのではなく3割、7割程度の視点で物事に取り組むことで臨機応変にバランスよく毎日を送ることができます。

是非、日常に取り入れてみてくださいね。



心理カウンセラー
小高千枝




相談者30歳/女性
なるほど。
とても参考になりました。
モチベーションを維持することはストレスとなるのですね。

まずは習慣にすること、がんばってみます。
習慣になってしまえば頑張る必要もなくなると言うことですね。

ありがとうございました。