1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 三日坊主を克服し、習慣付けるにはどうしたら良いでしょうか。 とにかく私はすぐに...

三日坊主を克服し、習慣付けるにはどうしたら良いでしょうか。 とにかく私はすぐに...

カウンセラーへの相談

相談者30歳/女性
三日坊主を克服し、習慣付けるにはどうしたら良いでしょうか。
とにかく私はすぐに飽きてしまったり、めんどくさくなったりして、決めたことをやり遂げられません。
例えば、家事なんかでも毎日掃除をしようと決めても3日ももちません。
やらないといけないことはわかっていても、めんどくさかったり、他にやりたい事があったりしてできません。
習慣づいてしまえば苦なく出来るのではないかと考えましたが、習慣付ける方法がわかりません。
斉藤 恵一先生からの回答
初めまして。 オフィスノーダウトの斉藤です。

三日坊主ですぐに飽きてしまい続かないというご相談ですが、基本的に人間の脳は自分らしくないことをやろうとしている新しい習慣を嫌うため反発をするため続かない方がむしろ正常な反応です。ですのでまずは三日坊主な自分を悲観しないことです。その上で、まずは大きな変化をやろうとせず、いい加減に適そうに小さく始める事がコツですね。大きな変化を起こそうとすると脳は元の自分に引き戻そうとします。実際にアクションを起こす事を目的にできるだけ小さ初めて、3日続いたら自分を褒める、4日続いたら絶賛する、7日続いたら「流石だ」と自分を讃え、どんどん「その気」になりながら、少しずつ量と質を高めていく事です。 すると次第に新しい行動を身体が覚え習慣化していきます。
例えば、ランニングなら、いきなり何キロも走ろうとせず、まずは「5分で良いか」と適当に始めてみることです。すると気付く事があると思いますが、5分のつもりが、「もう5分走ろうかな?」 「もう10分走れそうだな・・・」と次第に距離が伸びていくものです。とにかく初めは高いハードルを設定せずに、低いハードルを小さく適当に始め、そんな自分を認めていくことかと思います。
相談者30歳/女性
なるはほど!
ありがとうございます。
とても参考になりました。
毎日ちょっとずつを続けて見ます。
はじめは意識しないとできないかもしれませんが、その内習慣になれそうです。
頑張ってみます!