1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今妊活中で 排卵日予定が4/25で 生理が9日予定だったのですが 14日朝...

今妊活中で 排卵日予定が4/25で 生理が9日予定だったのですが 14日朝...

カウンセラーへの相談

相談者25歳/女性
今妊活中で
排卵日予定が4/25で
生理が9日予定だったのですが
14日朝にきて
まだ2日目ですが
いつも生理きついのに
今回は全然痛くないです
高温期が続いていて生理の量は
多いんですが
着床出血が遅れたりすることは
あるんでしょうか??

少しむかむかする気がします

この場合は
妊娠の可能性はありますか??

妊娠検査薬を使うとすれば
出血が止まって1週間後とかの方がいいのでしょうか??
公認心理師、睡眠指導者:今井 さいこ先生からの回答
心理カウンセラーの今井さいこです。
ご相談内容を拝読いたしました。

生理の可能性についてのご質問ですね。

結論からお伝えすると、可能性はあります。

排卵が遅れることはあります。
排卵が遅れれば着床も遅れます。

妊娠検査薬は、出血が終わってからではなく、生理初日から1週間後で反応します。
今の排卵検査薬は優秀なので、生理の途中でも妊娠していれば反応する、と聞いたことはありますが、
確実な結果を求めるなら生理予定日開始後1週間が良いと思います。
妊娠検査薬は遅ければ遅いほど、反応が濃いものになります。
妊娠検査薬は、妊娠すると分泌されるhcgに反応して、検査結果を出すのですが、
hcg値は妊娠の経過と共に増えるので、日数が経つほど反応が濃く出るのです。

ただし、出血が生理2日目と同じぐらいの量であれば、
生理の可能性もありますし、
正常妊娠ではない可能性(子宮外妊娠や流産)もあります。

妊娠検査薬で陽性が出るようでしたら、
なるべく早く医師にかかるようにしましょう。
相談者25歳/女性
ありがとうございました!
今回は残念のがら
生理だったようです!

また気長に待ちます(^。^)