カウンセラーへの相談

転職し、今月より新しい職場に入社しました。すると、夫が夫の…

相談者(33歳/女性)

転職し、今月より新しい職場に入社しました。すると、夫が夫の会社に対してずっと希望を出していた海外子会社への転籍の話が急に具体的に進み出し、夫はビザの手続きを始めることになりました。
新しい仕事は今年いっぱいは試用期間であり、また夫もビザ含め海外勤務がちゃんと出来るのかわからないし、とりあえず単身赴任で試してもらい、遅れて私も海外へ引っ越すか、別居を続けるか、流れに身を任せようと考えています。
しかし実際ワンオペ育児ができるよう保育園の転園や職場近くへの引越しの検討を始めてみると、すごくお金がかかることがわかりました。夫も現地採用扱いの転籍なので家賃など自己負担になり、また家賃も結構高いことがわかりました。私と子供も後で合流したとして、その地の保育料も高く、また田舎のため私の仕事も給与が下がるようです。
何だかどうしていいのかわかりません。子供は小さいので、これからいろいろな経験にお金を使ってあげたいのに、無駄な出費をしているような気がして、でもトライアル期間なしには今後どうしたいのか決めづらく、困っています。
私は何に困っているのかの整理を手伝っていただきたく、また、どうしたら最も効率的に判断を下せるか、アドバイスを頂けませんでしょうか。

カウンセラー:斉藤 恵一先生からの回答

こんにちは。 オフィスノーダウトの斉藤です。

ご返答が大変遅くなってしまい大変申し訳ございません。

ご相談内容を拝見させていただきました。

ご相談者様が新しい職場に入社したところ旦那様が希望されていた海外への転籍が具体的に進みそうで、
応援はしたは気持ちがあるが、リスク等も多く迷いが生まれ何に困っているのかの整理をされたいという事ですが、ご自身の事、旦那様のこと、お子様の事と、いろんな側面から検討しなければならない状況が
迷いを複雑にして、大変苦しい選択を迫られているようで、お気持ちを察します。

こういう場合、まずはシンプルに課題を整理されると良いかと思うのですが、
もし、あらゆる縛らみをクリアにした場合、ご相談者様はどんな選択をされますでしょうか?
お金の問題、世間体の問題、親や妻といった役割の問題・・・
ご自身を縛り付ける問題を気にしない場合、ベストな選択は何になりますでしょうか?
もしかしたら、ご自身の中にはすでに答えがあり、
ただ、その選択をすると、周りかはなんて言われるのかな? どう思われるのかな?
という他者からの評価が気になり、決断を鈍らせているのかもしれませんが、
一旦、ご自身の人生と他人の人生を分けてシンプルに考えて、
ご自身にとっての一番ベストな選択は何かを軸に考えてみる事も大事ではないかと思います。
ご相談者様にとって一番幸せな選択は何かを自分に素直になって考えていただき、
自分が好きな生き方をして良いと許可して、改めて周りの皆様とご相談をされてみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング

  • 3月生まれの息子を、職場近くの保育園に転園させようか悩んでいます。 生まれてすぐ~5月は母(私)、 6~8月は祖母(私の母)、 9~翌年2月は保育士Aが主に育児をしました。 3月からは色々な保育士に保育をされています。 退職した保育士Aも時折顔を見せてくれ、息子は喜んでいるようです。 朝預けると… 続きを読む

  • 13か月の息子がいます。夫は息子のことを大変かわいがっています。街に出ると、率先して息子を抱いて歩くほどです。その中で、よくいう言葉に「俺は本当に可愛い赤ちゃんを作るのが上手い」というものがあります。この言葉を聞くといらいらします。「あなたの息子のかわいらしさは、母である私とは無関係だと言いたいの… 続きを読む

  • 今井先生、こんにちは。 私はうつを10年くらい前から患っていて、今はだいぶよくなりました。 最初は仕事もできなかったけれど、少しずつできるようになりました。 けれど、薬を飲んでいるせいかボーッとしてしまうことがあったり、頭が働かなくなることがあり、、 困っています。5年くらい前にそのことで仕事にも… 続きを読む

  • 相談させていただきます。 2週間に1度総合病院の精神科に通院していますが、毎日1日中死にたいと言う考えが無くなりません。 症状は夜になると小さい頃の嫌な事を思い出してしまい、考えないようにしょうと寝ようとしても夢でもみるので寝れない、1日中不安感に襲われるなどです。その他にも摂取障害(過食)があり… 続きを読む