カウンセラーへの相談

うつなのでしょうか? 受診が必要か教えてください。 3年程…

相談者(36歳/女性)

うつなのでしょうか?
受診が必要か教えてください。
3年程前に旦那の不倫がありました。育休中に職場の後輩とです。私も同じ職場です。
我を忘れたように怒りました。離婚直前でした。でも子供が片親だと言われたくない一心で離婚しませんでした。でも夫婦関係は完全に終わり会話もありません。旦那は不倫を続けているようですが、お互い完全に無視。子供のことは会話しますが、一言くらいです。子供に良くないこともわかっています。
私は不倫以来恋愛感情もなくなり、1度告白がありましたが、男性が気持ち悪くてとても無理でした。
私の性格は以前からあまり他人に興味がないのはありました。でも不倫があってから、生活はして働いてはいますが、無気力です。人の不幸を願ってばかりいるし、死んでしまえばいいとも心で思っています。仲の悪くない同期に対してもです。
もちろん自分に対しても興味がありません。私は生きてる意味があるんだろうか、だれか必要としてるのだろうかとふとおもいます。仕事もできるわけじゃない。友人もたいしていない。嫌われることも多い。死ぬなら死んでもいいと思います。
こんな毎日いつまで続くんだろうと。
お金のためだけに仕事に行っていますが、休みはなにもしたくなく、家にいます。お風呂など生活すらめんどくさいです。
でも子供だけは大切でこの子といたいという思いしかなく、子供が大きくなるまでは実際自殺しようとは思いません。
実際死ぬわけじゃないし、受診してもと思います。
うつ状態なのでしょうか。

カウンセラー:小高 千枝先生からの回答

ご相談者さま

はじめまして
心理カウンセラーの小高でございます。

ご相談内容を拝読させて頂きました。
とてもお辛いご経験をされたことをお伝え頂き、お疲れになりませんでしたか?

ご主人の浮気から恋愛に対する興味が無くなってしまわれたとのこと
また、元々【以前からあまり他人に興味がない】とのことなどからも
ご自身以外の方うまくコミュニケーションをとり
人生の楽しみをみつけていこうとされる熱量が今は少なくなっていらっしゃるのかもしれませんね。

現在の状態で「うつ」ということはお伝え出来ませんが
お気持ち的に落ちている状態でいらっしゃることは感じます。

他人の不幸を願っていらっしゃるとのことですが
それはご主人の浮気から徐々にそういった意識が芽生えはじめたのでしょうか。

もしくは、根本的にマイナス思考であり、ご主人の浮気が引き金になられたと思われますか?

これからお子さまと幸せな生活を築き上げていくためにも
根本的なご性格傾向でいらっしゃるのか
後付けでの価値観や物事の見方でいらっしゃるのかをみつめ
分析をさせて頂きたいと思いますので

お答えできる範囲でお伝えくださいませ。

そのあとに、気分の落ち込みを解決できるのか、診察を受けた方が良いかを
ご一緒に考えてみましょう。

心理カウンセラー
小高千枝

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング